バイオリンと首の痛み

成田市 肩こり・腰痛・整体・はりきゅう 癒間-yuma-


先日の患者様。

最近では子供たちの治療もよくします。

中学生の女の子の治療でした。


小さな頃からバイオリンを習っていて

毎日数時間の練習。


バイオリンを弾く姿勢ってあまり良くないですよね・・・


首から背中までの痛みとダルさがあり

何とかしてほしいとの事。


痛み・ダルさがある場所は首から背中

でもね、治療はそこからは始まりません。

まずは腰の状態をチェック。


なぜ腰からなのか?


それは、体の中心である「腰」

そこが歪んでいたら痛みのある場所を

治療してもすぐに元通りになっちゃいます。

からだ全体のバランスを整えてから

弱い場所(傷んだ部分)の治療を開始


そして

ゆがみの調整としなやかさを作って行きます。

それがある程度出て来たところで


初めて首と背中の調整。


中学生の彼女の首は年齢からは程遠いほどの

硬さがありました。

そうだよね、バイオリンを演奏するために

常に緊張していたからグッと力を入れていないと

耐えられない状態が続いていたんですよね。


背中から首を手技でドンドン緩めていきます。

緩めていけば自分では考えられない方向まで

動きが良くなります。

首が緩んでくれば、腕の動きも、デコルテのしなやかさも

出て来ます。


これで治療は完了!


って言いたいのですが、これでは終わりません。

ここからが問題。


身体が緩むことが確認できたら

緩んでいる状態をなるべくキープしなくてはいけません。

しばらくの間、通院して良い状態の身体を記憶してもらう

事が必要になります。


これはダイエットと一緒で

痩せる事が出来ても、それを継続する事が

一番難しいんです。


そこもお母さん・娘さんにちゃんと教えました。

しなやかな体を作くるには

それなりの時間がかかります。

簡単な事ではないんです。

ですが、頑張ればちゃんと結果がついてきます。


皆さんもその痛みあきらめずにご相談して下さいね!


成田・整体・美容 【癒間-yuma-】