「ギックリ腰」の季節がきます・・・成田 整体・美容・美容鍼 【癒間-yuma-】

成田市 肩こり・腰痛・整体・美容 癒間です。


関東も梅雨入りしましたね。

じめじめと湿度が高く気分もすぐれません。


またこの季節が来ました。

そう!!


「ギックリ腰」


普通の方は腰を痛めるのは冬が多いと思っていませんか?

そんな事はないのです!!

実は夏に多く、梅雨入りぐらいから急激に増えていくんです。


それはナゼ??

まずは


気圧の変化、そして夏バテ

夏になると外は暑くて部屋の中はエアコンで

冷えている。この状態が体にはよくないのです!!

体温調整しにくくなって体は疲れます。

普段から腰の弱い人は疲れがたまり

ちょっとした拍子に「ギックリ」と・・・・

それから夏には長期の休みが来ます。

それに向けてみなさん頑張ってお仕事しちゃいます。

それもまた原因の一つ。


じゃ~どうしたらいいの??

とにかく疲れを残さない事

特に足の疲れが腰へ影響しますから

下半身の疲れを取り除く事をおススメします!!

「最近、足ダルいなぁ~」なんて思っている人

いませんか?

要注意ですぞ!!


では、実際に「ギックリ腰」になってしまったら??

まずは患部を触ってみましょう!

他の部位より熱を持っていませんか?

熱があるならば「アイシング!!」

湿布ではダメです!!

ちゃんと氷の入った氷嚢(ひょうのう)で冷やしましょう!


※冷やし過ぎも注意です。


20分くらいを目安にしてしてください。

なぜ冷やすのか?

それはギックリ腰って痛んでいる患部は熱を持っています。

まずはその熱を取り除き痛みを抑えるのです!

腰は温めるもの!と思っているとギックリ腰の場合

痛みが引きにくく温めると逆に痛みが増す可能性がありますよ!

なのでまずは 「アイシング」


そして むやみに動かない!!


これもたまにいるんですが

硬くなっている筋肉を動かせば治ると思っている方がいます。

それも間違い!!

痛みは本能で「動かさないで!!」って言っているんです!

とにかく安静が一番!!


あとはどうするの??


動けない場合ならば安静にしてお休みください。

もし多少でも動けるのであれば 治療院などに行って

はりきゅう治療をお勧めします!!


なぜ病院ではないのか?


実際にギックリ腰で病院に行っても

何もしてくれませんよ。

よくて電気流すくらい・・・

あとは湿布と痛み止めの薬。


ギックリ腰の経験がある方はあの痛みよく分かりますよね!!

ちょっとでもいいから早く何とかしたい!!


それならばやっぱりはりきゅう治療が一番早いと思うのです。

病院で何時間もギックリ腰のまま待ちますか?

病院に行くか、治療院に行くか

個人の自由ですが、今までの経験上

鍼治療が一番早いと思います。

鍼治療は嫌だって人は

「ギックリ腰」にならないのが一番!!

十分に注意して下さい。


下半身の疲れがたまってきたら要注意ですよ!!

もし、なっちゃった・・・なんて方はいつでも

お電話して下さいね!!