暑いのに寒い!?こんな症状の方必見です!!

こんにちは。


成田・整体・美容・はりきゅう【癒間】です。


猛暑の連続ですね・・・

いかがお過ごしでしょうか??


癒間は暑くても気合いで治療に挑んでおります!!

さて、先日の患者様のお話しです。

この猛暑が続く毎日。

患者様からの一言が


「暑いのに寒いんです!!」


ええっ?


どういう事なんでしょう??


この患者様の症状は

顏が火照っているのに下半身が冷えを感じる。

しかも、全身に鳥肌が立っておりました。

顏は汗が出るくらい暑く感じているのに

体は全く汗をかいていません。

鳥肌は出たり消えたり

特にエアコンに当たった瞬間に

ザァーっと鳥肌が出ます。

患者様本人は暑いんだか寒いんだか分かりません!!

と訴えておりました。


こんな患者様の治療。

どうしましょうか・・・・


はい!!お任せ下さい!!

どんな治療をするかと言うと


上半身に登っている気を

下に行かせて全身に気を巡らせていきます。

なぜにこんな症状が出てくるのかと言うと

主に自律神経の乱れってヤツですね!

自律神経は交感神経・副交感神経の両方が

うまくバランスを取りながら人間の全ての機能を

司っています。

それがこの時期の猛暑・室内のエアコン等で

乱れる事でこんな症状が出る事もあります。

ちなみにこの女性の患者様は40代。

既婚者・2人の子持ち。専業主婦。

もともと精神的に少し弱い部分があります。

では、治療はどうするのか??


ココで登場するのが温熱療法!!


この暑いのに温熱療法ですか!!!

はい。

特に顔に登っている気を下げて

特に下腹部(子宮)あたりにガンガン熱を入れていきます!!


当然患者様は熱い!!熱い!!と言いますよね・・・

ですが下腹部と足にしっかりと熱を入れていくと

ドンドン顔に出ていたのぼせの感じが消えていきます。

全身に立っていた鳥肌も出にくくなりました。

何だかんだで1時間以上熱を入れていたんですが

患者様はお風呂上りのように汗だくになっちゃいました。

その後はエアコンには十分に注意して

様子を見てもらいました。

数日が過ぎてお電話を頂き、来院してみると

ウソのように鳥肌も消えて、調子がいいと!!

もう一度、温熱療法をして全身に気を巡らせる

治療をさせて頂きました。


この患者様の身体は本当は芯の部分は冷えているんです。

だけどこの猛暑でエアコンに頼りすぎて

自律神経が乱れてしまいました。

僕が思うには、明らかに病院に行くよりも東洋医学で

治療した方が効果があると感じます。

鍼灸治療ってギックリ腰・肩こりだけじゃない!!

こんな精神的な症状の治療にも最適です。

もしこんな症状が出てしまったあなた。

ご相談して下さいね!!