治療の難しさ・・・

こんばんは!!

 

成田 美容・整体・はりきゅう 瘉間-yuma-です。

 

昨日は日曜日でお休み。

 

お出かけしてきました。

 

夜にね、僕の通っていた鍼灸専門学校の同窓生が集まって

久しぶりに話をしようと、

 

卒業してから数年経っていて

 

みんなそれぞれ独立したり・お勤めしていたりと

 

近況報告をした。

 

色々な話をしたけど、

 

行き着くところは

 

結局、治療の話。

 

どんな患者さんが来ていて

 

どんな治療をしているのか?

 

 

僕も自身の話をしたけど

 

周りのみんな

 

ホント頑張ってるの!!

 

本当に細かく患者様を診ていて

 

へぇ〜って感心させられる治療をしているんですよ!

 

 

僕らが通っていた学校は

 

ちょっと変わっていて、

 

国家試験に合格させるのは当然だけど

それよりもちゃんとした鍼灸師になれるように

学生の時からマニアックな治療法を覚えさせてくれるんです。

 

だから卒業してもすぐに患者さんを診る事が可能なんですね。

 

そのマニアックな治療法が、本当マニアック過ぎて・・・(笑)

 

僕もその治療法は今でも活用しているし

 

マニアックなだけに奥の深い治療法なのです。

 

 

木・火・土・金・水  実・虚  気・血

 

これ治療で使う言葉ね!

 

意味わかんないでしょ!(笑)

 

でもこんな言葉で僕らは盛り上がれるんです!!

 

居酒屋さんで こんな言葉を使い話をしている方々なんて・・・

 

意味不明!!(笑)

 

 

でもそれが本来の鍼灸師。

 

 

目に見えるものだけが全てではなく

 

気に流れ・血の滞り・脈の触れ方

 

それを使い治療する

 

 

ほんと難しいのです。

 

 

でもそれがわかるようになると

 

見えているものだけじゃなく

 

第6感で人を診ることが可能にもなるんです。

 

 

面白いけど、本当 難しいんです。

 

だから楽しいのかもね!!

 

 

昨日はかなりマニックな話で盛り上がり

 

改めてしっかり患者様を診ないとダメだな!!って感じた日でした。