不妊治療と仕事の両立って??

こんにちは!!

 

成田 美容・整体・はりきゅう 瘉間-yuma-

です!!

 

今日のニュースで見ました。

 

不妊治療と仕事の両立を働いている会社で

負担してもっと働きやすい会社にする。

 

政府が色々な企業にこのような案をだしていました。

 

不妊治療を受ける女性を支援するってことなんだけど

 

どうなんでしょうかね・・・

 

不妊治療といえば

 

お金もかかる

 

時間もかかる

 

それを支援して働きやすい環境を作るって事らしいですが

 

 

それで子供が多くなりますかね?

 

出生率が上がると思いますか?

 

単純に考えて

 

不妊治療に会社が支援してくれるのは本当ありがたい話だと思いますが

 

じゃ〜妊娠しました、会社休みます、

 

んで結局、「会社辞めてください」ってところ多くないですか??

 

よく聞く話ですよね!

 

子育てしながら会社で働いている方は大勢いますが

 

それも働かなくちゃいけない状況にいるからでしょ?

 

世の中のお母さんたちは

 

家事をこなして、育児をして、仕事もする。

 

半端じゃない仕事量なわけですよ!!

 

そんな未来が今から結婚・妊娠しようとしている女性に

あるならば結婚も妊娠もしたくないって方がいるんじゃないですか?

 

それでも「子供を作れ!!」って話するの??

 

「不妊」の女性が増えているのは確かですけど

 

子育てする状況が良くないなら子供作らない方もいるでしょ?

 

働いたお金が全て教育費に消えてしまうならば働く意味ないでしょ??

 

もっと生活に不安がなくて子育てしやすい環境ならば

 

もっと子供作ろう!!ってなるんじゃないの?

 

 

「不妊治療にお金出します!!お休みあげます!!」って言われたところで

出生率が上がるとは思えないんですが・・・

 

とても考えさせられるニュースでした。

 

 

不妊治療を会社が負担」

 

 

もっともっとお母さんが子育てしやすくて

旦那さんがガンガン稼いでこれる社会になればいいのになぁ・・・