風邪引きさんが急増中!!

こんばんは!!

成田市 美容・整体・はりきゅう治療院

瘉間-yuma-です。

 

GWもすっかり終わりまた毎日のお仕事・子育てに奮闘中の皆様

お疲れ様です。

 

さて最近、朝晩の気温の変化もあり「風邪」を引く方が急増中なのです。

ここ数日で数名の方が風邪を引いてまして

今日は妊婦さんの施術もあったのですが

妊婦さんもGWに風邪をこじらせて未だ声が出にくい状態でした。

 

そんな時は

風邪を引いても「鍼灸治療」です!!

 

風邪の症状としては熱と咳が多いですよね!

 

熱が出ている時はあまり動けませんから鍼灸治療を受けに行くのは

難しいかもしれません。

 

咳だけが出ている状態の風邪ならばぜひお近くの鍼灸治療院に行って見てください

 

薬を飲むよりも安全だし、もしかすると治癒するのも早いかもしれませんよ!

 

瘉間では風邪を引いている患者様も鍼灸治療を施術します。

どちらかと言うと鍼よりもお灸をするかなぁ〜

 

お灸の熱刺激を入れてあげて回復させようと思うのでお灸が多いかな。

 

あと、患者様から質問などがよくあるのは

夜寝ようとすると咳が出て寝付けない。なんて事。

 

ありますよね〜〜

 

そんな時はコレ!!

 

お灸なんて自分の家にないでしょ?

 

代用するのは蒸しタオル。

 

ではどこに?

「大椎」だいつい って読みます。

このツボは首の付け根で一番ボコッと出ている骨の上なんです。

 

瘉間でもよくこのツボは使いますよ。

 

本当ならばここへお灸をしっかりと施術したいのですが

家の場合は蒸したタオルを乗せておいてください。

しっかりと熱が入るまで数回繰り返してもいいでしょう。

 

首の周辺に熱が入る事で血流が良くなり咳が止まりやすくなります。

 

これは小さな子供にも十分に使えます。

咳が出ちゃってなかなか寝付けない小さなお子様にも

安心してできると思います。

 

※蒸しタオルの熱に十分に注意してくださいね!