陸上競技・・・まさかのケガ!!

こんにちは!!

成田市 美容・整体・はりきゅう治療院

瘉間-yuma-です。

 

今日は小学生の子のお話。

 

先日、成田市では周辺の学校が集まり

陸上競技会が行われていました。

 

瘉間患者様の息子達も選抜され

短距離・長距離を走る事に。

 

何と言ってもそのお子さん

実は双子なんですが

一人は短距離・もう一人は長距離

抜群のセンスの持ち主なんです。

 

お母さんが子供達のためにと前日に

瘉間で体をほぐしてもらい明日に挑みなさいって事で

2人を治療しました。

 

双子のうち長距離の子は右のかかとに圧痛があり

テーピングで補強をしてあげました。

 

これで明日は大丈夫だろう・・・

そう思い明日の競技会へ送り出しました。

 

次の日の午後

1本の電話が・・・・

 

双子のお母さんです。

「やっちゃいました・・・・」

長距離の子がスタート直後に転んで足を捻挫・・・

入賞ならず・・・

 

まさかの電話でした。

 

僕はてっきり「1位になりました〜〜〜!!」

って喜びの電話かと思い込んでしまったので

「捻挫」という言葉にガックリ・・・

 

夕方に瘉間で治療しました。

思っていたよりも捻挫もひどくはなく軽傷でした。

入賞は出来なかったが、すごいのは

転んで捻挫していたにもかかわらず

最後までグングンと他の生徒を追い越して

完走出来た事。

「よくやったな!!」

褒めてあげました。

 

捻挫の治療ですが

瘉間では普通の方は思いもしない

「お灸」を使用します。

ええっ!?

って思うでしょうが鍼灸治療の世界では

当たり前かな??

みなさんが思うような「お灸」ではないですが・・・

鉛筆の芯よりも小さなお灸をケガの患部周辺にいくつも据えて行きます

自己回復能力を向上させるのです。

患部の腫れも意外と早く引きます。

あとはしっかりと固定。

 

鍼灸でも外傷の治療はするんですよ。

 

お子様のケガなどいつでもご相談してくださいね。

 

ちなみに短距離の子は見事に入賞で群の大会出ます!!

昨日の夜は「入賞おめでとう」って事で家族で外食ですって!!

とっても嬉しそうな顔をして僕に話そてくれました。