本当に気をつけなくちゃ・・・

お久しぶりです・・・

 

今日、妻から聞きました・・・

 

先日23日に千葉県の飯岡あたりで

一人の40代男性サーファーが意識不明の重体だと・・・

 

その日は大きな低気圧が来ていて

まあまあなサイズの波でした

インサイドの波はガッツリと掘れ上がり

素人では沖に出れない感じでしたね。

 

同日、同時刻に僕はそこで波乗りをしていました。

中級者、上級者じゃないと沖に向かうのは危険だろうな・・・

ただ、沖に出れればそれなりの波に乗ることが可能で

僕も沖にいました。

 

いつもと同じで3時間くらい海に浸かり

いつもと同じように帰って来ました。

それなりのクオリティーの波だったので

気持ち良くいた僕に悲しい出来事でした・・・

 

もしかしたら僕だったかもしれない・・・

サーフィンっていつも危険と隣り合わせ・・・

大きな波を食らって溺れちゃったんだろうな・・・

 

何となく焦りました。

 

「気をつけなくちゃ・・・」

 

妻に「あなたは大丈夫??」って言われました。

 

「うん!大丈夫!!」

 

「俺って身の程を知っているから!」

 

「それに俺、ビビリじゃん!!」

 

「やばいと思ったら行かないし!」

 

と切り返しましたが

 

やはり焦るよね。

 

 

昔、まだテケテケサーフィンしか出来ない初心者だった頃

どこかのプロサーファーが言っていた一言を思い出した。

 

「海に入らない勇気も必要だ」と

 

これは自分の技量を超えた波ではサーフィンをしない。って事。

少しでも波に乗れるようになると

どんどん大きな波にチャレンジしたくなるのよね!

もっと上手くなりたいから・・・

 

だけど、無理はしない。

この言葉、いつも頭に入れてます。

 

絶対、自然には勝てないから・・・