お灸女子(小学生編)

こんばんは!

はりきゅう治療院 瘉間-yuma-です。

 

最近、よく耳にする「お灸女子」

冷えた体にお灸をすえて中から体を温めて健康になろうって

女子の事何ですよね〜

 

とってもいい事だと思います。

さて、今日はお灸女子でも小学生編なのです。

 

小学生 実は・・・

うちの娘さん。小学2年生

 

なぜお灸を知る羽目になったのか!?

 

これは僕の一言から始まりました。

 

ここ数日で娘さん寒くなったせいか

「ゴホ  ゴホッ」って咳き込んでいたんです。

鼻水も出ている感じがしていました。

 

妻にも風邪ひいたかな?って言われておりました。

 

僕がそれなら「大椎」にお灸でも据えろって言ってたんです。

昔から喉の痛みとか咳の症状に大椎と言われるツボにお灸をすえていたんですね。

 

それを娘に言ったら「やりたい!!」って(笑)

お灸をすえたら治るとかそう言うんじゃなくて

完全に興味本位な訳です。(笑)

どこにどんな感じでお灸を据えるのか興味津々なんですよ!

 

おっし!じゃ〜やったるわい!

って事で娘の風呂上がりの寝る前にお灸をすえてあげました。

こんな感じ。

お灸ですから最初は何も感じません。

 

「なーんも感じないよー」

「燃えてるのー?」

 

このお灸は実際に僕が患者様に使用しているお灸で

熱さがちょっとハードなやつ!!(笑)

 

お灸も種類があってソフトなのからハードまであるんです。

 

まぁ〜台座がついているから火傷にはなりませんけどね!

昔は皮膚に直接もぐさを乗せて火傷するお灸が当たり前でしたし

いたずらをした子供に「お灸をすえてやる!!」ってよくやられていたって話だし、

熱いのは当然です。

 

娘さんしばらくすると・・・

 

「あれ?・・・アチッ・・・」

「アチチ!! ムォ〜〜〜」

「あづっいよ〜〜〜〜」

「アチチチチチ〜〜〜〜〜〜」

「あっついよ〜〜!! 取って〜〜〜〜!!」

「取ってよ〜〜〜〜」

「やばいよ〜〜〜熱いよ〜〜〜〜」って(笑)

足をバタバタさせて・・・(笑)

首の後ろに火がついたお灸があるから

自分も動けない事は分かっています。(笑)

 

もう少しの我慢。

大丈夫、すぐに熱いのも治まるから。(笑)

 

落ち着いてきたところでもう1回。

 

またもや

「アチチち〜〜〜〜〜〜」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

(笑)

 

娘さん何とか耐えました。

背中あたりに熱が入っていい感じ!!

これでよくなると良いね!

娘さん無事に大椎のお灸から無事生還しました!(笑)

 

本人も熱かったけど良い経験になったでしょう。

 

うちの娘さんね

僕に治療してもらうのが好きみたい。

何かあれば必ず僕のところへ来て

治療してくれって言うんです。

鍼治療はさすがに怖いって言いますが

足が痛くてテーピングをしてくれとか

怪我をしたところをよく僕に見せてくれます。

 

今回のお灸は大人から子供までできる施術です。

最近ではドラッグストアーなどでもお灸は購入できますから

咳・喉の痛みになどご自身でお灸をすえてみるのも良いでしょう!