アイツの正体はヨーグルトじゃなかった!!

子供の頃に良く食べていたアイツ! その正体は?

同年代の患者様と治療中に話題が出た。

小さい時は街に駄菓子屋さんがいっぱいあって

色々食べてましたよね〜

とてつもない色のお菓子を美味いって言いながら・・・(笑)

 

そして偶然

2人の頭の中に浮かんだ駄菓子それは・・・・

 

これでした!!

今も普通に販売されている「ヨーグル」でした。

皆さんご存知の「ヨーグル」

正直、名前なんて知らなかった・・・

ヨーグルって言うんだ・・・

 

当然のように当時の駄菓子屋に売っていて

僕らの時代は1つ10円。

木ベラのスプーンが付いていて

そのスプーンだと完全にキレイに食べられないから

最後は指を入れて残さず食べていました。(笑)

 

味は・・・

今でも覚えています。

生クリームをもっと硬くしたような感じで

甘みと酸味があり

体にいいのか悪いのか・・・

本当に懐かしい駄菓子です。

本当によく食べていました。

あの頃の僕の体は駄菓子で作り上げられたんじゃないかってほどに・・・

 

んでね、大人になって食べてみたいとは思いませんが

どんな材料でできているんだろうと思い

患者様が終了してから

検索してみました。

 

「ヨーグル」

ヨーグルトの成分なんじゃないかと思ったら・・・実は!?

原料にヨーグルト等の発酵乳乳製品を使っておらず、グラニュー糖ショートニングを同量混ぜ合わせ、

そこにヨーグルト風味を出すための香料酸味料を加え、

攪拌器で15分間攪拌したのち、象の足のような独特のケースに入れられ、

「あたり」「はずれ」が印刷してあるシール状の蓋をすることで完成する。

 

従って、成分の殆どが植物油脂である。

 

ウィキペディアより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB

 

その正体は「ほとんど脂だったのである!!」

乳製品でもないんかい!!(笑)

脂に味付けしたのをガッついて食べていたのである・・・(笑)

ちょっとでも乳製品が入ってて欲しかった。

 

しかも僕らの時代は「当たり、ハズレ付き」でしたからね!!

 

まぁ〜よく食べていましたよ、胸焼けもせずに!!(笑)

今も普通に売られていますがさらに「ジャンボサイズ」があって

あれ一つで胸焼けしそうですが・・・

 

懐かしすぎる・・・「ヨーグル」

 

ヨーグルをよく食べてました〜って方は

だいたい年齢がバレますよ!!(笑)