小学生の女の子と側湾症

側湾症ってなに?

お子さんを持つご両親ならば一度は聞いた事のある「脊柱側彎症」(せきちゅうそくわんしょう)

一体どんな事なのか?

どんな症状なのか?

誰でもなるの?

小学2年生の娘さんとお母さんのお話。

癒間に1本の電話が鳴った

子供の治療もしてくれますか?と

もちろんOKですよと。

来院するまで僕はスポーツ障害とかかな?なんて思っていました。

実際に来院してみると

2年生の女の子とお母さん。

どんな症状ですか?

「娘が肩がこるみたいなんです」と

腕は上がるし、頭痛は無いし、

ただ単に肩がこる感じがすると・・・

本人に聞いてみても2年生ですから

答えははっきりと出てこない。

ただなんか「嫌な感じがする」とだけ・・・

 

一応病院でレントゲンを撮ったが異常なし。

お母さんはネットで色々調べていたら

どうやら「側湾症」にたどりついたらしい。

娘が側湾症じゃ無いかとすごい心配していた。

 

どれどれ!

 

背中を見せて〜

上半身を色々動かしてみたが

特に心配はなさそう。

全く左右差はない感じ。

そもそも側湾症って?

簡単に言えば「背骨が歪んでいく疾患」

小学生の高学年あたりから中学生くらいまでに出てくる症状。

特に多いのが女の子。

僕も今までたくさんの側湾症の子を見てきたが男の子はいなかった。

背骨の歪みにより内臓の不調や骨格が左右非対称になるので多いのが

肩こり・首の痛み・腰痛など

側湾症が進行してしまえば手術にもなる。

進行度合いはその子によって違う

胸部から腰部までのコルセットなどで矯正もする。

基本的に現代医学ではなぜに側湾症になるのかのメカニズムは解読できていない。

僕の周りにも側湾症の方はたくさんいるが

妊娠も出産も普通にしてるし特に生活に大きく障害が出ているわけでは無い。

(酷くならなければの話だが)

側湾症自体に痛みを併発するものでも無い。

 

簡単に書けばこんな感じ。

 

今回の小学生の女の子は特に検査をして見てもそれらしい症状もないし

大丈夫かなぁ〜って

でもね、もしかすればこれから側弯になっていく可能性があることもあるから

とは伝えておいた。

 

じゃ〜この子の肩がこる症状はなぜ?

 

色々体を診てみると

首の可動域も少なく緩みがない。

本人は肩が・・・と症状を言っているが

これは首のせいなのかな。

肩甲骨の動きも悪くない。

今の所は側弯でもない。

 

治療は骨盤の調整。

腰の左右差が取れれば背骨の緩みも出しやすいので!

次に首の矯正&修正

これだけでも

多分症状は改善されるんじゃないかと思う。

 

正直、小さな娘が肩こる・・・

とか言われたらお母さんも色々調べて心配になりますよね。

小さなお子様の事でもたくさん相談してくださいね。

僕の答えられる限りのことでお答えします!