あなたならどっちに接客する?

久しぶりの投稿となりました。

 

春になると色々なものが新規になり

販売店などは活気にあふれていますね!

そんな中 とあるツイートが気になりました。

 

その方は

「電気製品の量販店にご夫婦で行った

店員さんは私には全く接客はせず、

旦那にガンガン接客をしていて

なんなの!?」って感んじ・・・

 

だそうです。

 

本来なら家電製品をよく使うのは家庭の奥様。

 

なぜその店員は旦那様ばかりに接客したのでしょうか??

 

気が利かない店員だな・・・

なんて思いますか?

 

僕はそうは思いません。

 

細かな事が書いていないのでなんとも言えませんが

多分、ご夫婦2人で来店されて

「〜が欲しいんですけど!」って店員さんに伝え

商品のある程度の説明を奥様にはしたと思うんです。

そこから旦那様に話を振ったんではないでしょうかね!

 

なぜそんな事をするのか?

商品を使う奥様にアピールできて買っていただければいいじゃないですかね!?

 

 

僕も同じような事があったら、〜が欲しいと思っている付き添いの方に

商品のアピールをして「これがいいよ!」と言わせて

この場合だと旦那様から奥様へアピールして買っていただこう作戦をとりますね!

 

〜が買いたい本人はだいたい商品の目星が付いています。

ただ、どっちにしようか悩んでいるだけでワンプッシュで購入すると思います。

そのワンプッシュを旦那様にしてもらえばいいんですよね!

だから旦那様に接客を多めにしたんじゃないでしょうか?

 

特に女性ってそんな感じじゃないですか?

洋服とかの販売店を見ているとそう思われます。

旦那様や彼氏に「その洋服、似合うね!」って言われたら

買っちゃうでしょ!!

 

意外と本人にガンガン接客すると煙たがられることもあるし

こっちの方がスムーズに販売できるかと思います。

 

僕も治療院で同じような事をする場合がありますよ。

癒間の場合、ご夫婦で来院されることも多いので

奥様がメニューを決められないなんて時に旦那様にアピールをする事がありますから。

 

商売をしていると必ず「接客」という言葉にぶつかります。

意図のある接客をしているのか

ただ対応だけしているのか

その店員さんを見ればだいたい分かりますけどね。

同じ商品を買うのであればいい接客をしてくれる方から買いたいですね!