息苦しい・・・・そんな症状には!

いつも来院いただいている患者様・・・

今日は特別調子が悪い様子でした・・・

「く、苦しいんです・・・」「呼吸がしずらくて・・・」

鍼灸治療で帰りにはスッキリ顔でお帰りになりました!

さて、どんな治療だったのでしょうかねぇ〜

肩こり 腰痛 治療だけじゃない!!

鍼灸治療院なら多くの方が思うのが

「肩こり・腰痛の治療」だと思いますよね。

まぁ〜大体の方が肩こり腰痛を訴えて来院されるのですが

中には精神的なダメージを負った方や内臓疾患などでも来院される方もいます。

 

今日のブログの患者様はいつもなら肩こりが酷くて鍼灸治療をするのですが

本日の主訴が「息苦しさ・お腹の張り」だったんです。

鍼灸治療でしたが、こんな方法でスッキリさせました。

今日は明らかに様子がおかしい・・・

癒間の玄関をくぐるなり患者様の様子がおかしい。

苦痛に歪んだ顔。

妙に浅い呼吸。

疲れ切っている顔。

 

お腹全体の張りが取れなくて苦しいんです。

ご飯もまともに食べれなくて・・・

睡眠も十分には取れていない感じが・・・

 

40代女性専業主婦。

 

病院に行って調べてもらったが何も出ない。

レントゲン・エコーを撮ったが異常はなし。

 

うん・うん、そうだろうね。

 

こんな症状だと出にくいだろうね。

 

胃薬をもらって帰って来ました。と

 

まずは触診でお腹のチェック。

胃のあたりは軽く押すだけでも痛みが・・・

下腹部は鈍痛。

 

胃のあたりがギュッと締め付けられるような感じで

息苦しい。

 

最初に治療は「お灸」

下腹部からお灸を据えて熱を入れて

緊張が取れて来たら

おへそ周りの腹膜の緊張を取るように

マッサージ。

仰向けでお腹と背中に両手でゆっくりと緊張を取っていきます。

 

だんだんと上に向かいほぐして行き

横隔膜の緊張を取ります。

ある程度お灸で熱刺激を入れておいたために

お灸だけでも呼吸は楽にはなっていましたが

完璧に張りを取るために腹膜・横隔膜の緊張も取ります。

ここまででかかった時間は1時間。

 

一度起き上がってもらいましたが

呼吸はとても楽に出来ていました。

 

次は背中の治療。

消化器系のツボを背中からお灸を据えて

緊張を取ります。

 

足のむくみもある感じだったので

下肢の女性のツボにお灸。

ダルかった足もスッキリして

緊張していた体を全体的にほぐして

はい!! 完了!!

 

治療終了後

見違えるほどに呼吸が楽になり

笑顔も出て

スッキリした感じ。

 

色々治療中にお話ししましたが

こんな症状が出るのは

やっぱり「ストレス」のような気がします。

 

専業主婦だけど朝早くから夜遅くまで

ずっ〜〜〜と動きまわり

あれもしなくちゃいけない

これもやらなくては・・・

そんな毎日に体が耐えられなくなり

リラックスすることも忘れて

過緊張から出る体調不良だったような気がします。

 

こんな症状でお悩みの方はいませんか?

病院に行くほどではないけど

どうも調子が悪い。

病院には行ったが特別悪いところはないと診断されたのだが

調子が悪い。

 

自律神経の乱れが大きく影響している可能性があるかもしれませんよ。

そんな時は癒間にご相談を!!