腕が上がらない!? これって肩こりなの??

治療で多く来院される 肩こり どんな痛みなの?

治療院に行かれる皆様が多く訴えてくる症状の「肩こり」

これって肩が痛くなる症状で首から肩にかけての範囲が多い。

 

最近、2名の男性患者様が同じような症状で来院されました。

 

「腕が上がらない!!」と言うもの。

 

肩こりがひどいやつですか? と質問されたので

これは間違いなく「肩こり」の症状ではないですと。

俗に言う「肩こり」って?

首の筋肉と肩の筋肉が過緊張を起こし血流が悪くなる事で

痛みやだるさを感じさせます。

一般的にはマッサージをしたりストレッチをしたりで改善されると思われますが

ある程度の治療で肩こりの痛みは緩和されると思います。

 

 

今回の患者様の「腕が上がらない・・・」と言う症状とはちょっと違うと思う。

 

問診で伺うと

・肩関節に痛みがある

・ある一定の範囲に可動させると痛みが出る

・腕を動かさなければ痛みはない

 

この場合は「肩こり」とはだいぶ症状がかけ離れていますね。

どんな場所に痛みがあるかと言うと

上腕骨と肩甲骨の関節部分に痛みがあるんです。

上腕骨と肩甲骨をつなぐ靭帯(じんたい)とか

関節包(かんせつほう)腕をあげるために必要な筋肉などがあるのですが

この関節周辺で炎症が起きて痛みが出ているんですね。

 

なので通常の肩こりとはちょっと訳が違うんです。

 

今回の患者様2名は肩関節の背中側に痛みを訴えており

何もしない状態では無痛。

ある一定方向だけに疼痛が出る。

 

ここでどんな治療が有効なのか?

・マッサージ

・ストレッチ

・鍼灸治療

 

今回癒間で治療したのは「鍼灸治療」

それはなぜなのか?

 

幹部に炎症が起きていると思われる時点で

マッサージ等ではもしかすると炎症をさらに引き起こしてしまう可能性があります。

同等にストレッチもそう。

痛みが出ていると思われる筋肉・靭帯などを動かさずに

緊張を取り除く方法で一番早いのはやはり「鍼灸治療」なのかな。

ピンポイントでその場所に刺入して緊張を緩めてあげる。

 

皆様も肩関節の痛みを肩こりと感じていませんか?

治療法が全く違うんですよ!!

痛む場所も違うし、出てくる症状も違いますよ!!

 

腕を上げるとピンポイントで痛みが出る。

関節の奥の方で痛んでいる感じがする。

などなど

人によっては色々な感じ方をするかと思いますが

「肩こり」と「肩関節の痛み」は全然違います!!

 

もしこのような痛みでお悩みの方がいたらご相談だけでもOKですから

お問い合わせくださいね!!