ひざに違和感がある方はもしかすると・・・

ひざの痛み?痺れ?違和感? どこから来てるの?

先日の患者様のお話です。

 

男性 60代 自営業(農家)

ひざに違和感があるとの事。

痛みはなく、痺れる感じと屈曲すると曲げにくい感じ。

左足のみの症状。

 

最初にお電話いただいた時には

「ひざ」と言うだけで僕の勝手な想像で

「変形性膝関節症」かな?

なんて思いました。

年齢的にもね。

 

変形性だと60代くらいの年齢なら出てくることも多いので。

あとは長年農家でしっかりと使って来た足なので内側副靱帯が痛んで来ている痛み?

 

そう思いながら

実際に患者様が来院し問診をすると

どうも違うみたい。

 

歩くには差し支えないほどの違和感。

足を曲げて見ても最後までしっかりと曲がる。

 

皆さんはどう思いますか?

膝が悪い?

 

本当に違和感や痛みがある場所が悪い場所?

 

今回この男性を治療した箇所は

 

「背中」

 

そして「足」

 

なぜに背中??

 

そう思うでしょうが

僕も問診ではご本人が言わなかった事があるんです。

 

それは

過去に家の屋根から落っこちて背中を強打。

脊椎を骨折して入院をしていたそうなんです。

 

本人は膝とは全く関係ない場所だからと

言わなかったそうですが

過去の既往歴を聞いて出て来ました。

 

「ああ〜なるほど。」

過去の怪我の後遺症の可能性があるかもしれませんよ。

 

背中から腰まで鍼灸治療で緩めて

足のハムスト(太ももの後ろの筋肉)を鍼灸治療とパルス(電気療法)で

緩めてあげました。

ええっ? ひざの治療じゃないの?

そう思うでしょうが・・・

実際にはハムストを緩めてあげる事で膝への違和感がだいぶ取れました。

ハムストの筋肉は最終的に膝を経由してスネの骨などに付くんです。

膝自体が悪い訳ではないと思うのです。

 

今回の患者様は可能性としては

過去の事故による後遺症での足の筋肉の動きの悪さなどがあるとも考えられます。

今回は足まで治療したらだいぶ不快な感じがなくなったので様子を見る事で

治療終了としました。

 

皆様も「〜が痛い 〜に違和感が」なんと事があった場合

その場所だけではなく色々な事で痛みや違和感がある所に不具合が出ているかもしれませんよ。

その時はしっかりと治療できて知識のある先生に診てもらう事がいいと思いますね!