手足口病が流行ってます!!

手足口病ってどんな病気なの?

小さなお子さんを持つ親御さんは要注意です

ニュースでも出ていましたが

「手足口病」が流行の兆しがあるとか・・・

 

小さいお子さんを持つ親御さんは注意が必要ですね!

 

とは言っても

どう注意したらいいのか?

仮に罹ってしまったらどうするのか?

 

癒間さん家の長女も保育園時代に感染しました。

当時保育園に通っていた娘は

いたって健康体で周りの子がインフルエンザに罹っても

全然へっちゃらで登園していました。

 

ある晩に家族で食事に行ったんです。

テーブル席で食事をしていると

ソワソワしている娘。

しまいには靴を脱ぎ出して

足をボリボリかきだしました。

「行儀悪いし、汚いからやめなさい!!」と怒った事を

記憶しています。

ですが、それが手足口病の始まりでした。

 

家に帰ると次第に発疹が出てきてに

痒くてどうにもいられない様子で

「痒い・痒い」と行っていましたね。

保育園にも連絡しました。

園では手足口病では登園させないって事ではないので

通常どうり登園していいですとの事ですから。

一応娘も病院を受診しましたが

「流行の手足口病ですね!」の一言で終わり。

すぐ良くなりますから!!だって!!

 

ただ、数日経つと足の裏の皮がベロベロと剥けて

まぁ〜あまりキレイな状態ではないですよ・・・(笑)

幸い、口の中には発疹がほとんど出ずに済んだので

比較的軽い症状で済みました。

発熱もなかったですしね!!

 

手足口病って??

ウィルス感染で起こる症状で

飛沫感染・接触感染などでも感染するようです。

なので、もし保育園・幼稚園などで使うタオル等が

使い回しの場合、感染経路としてはありえますね。

 

まだオムツの取れないこの場合

糞便中にもウィルスがいるので注意が必要ですよ。

 

病名のとおり「手足口病」ですから

手や足や口に中に発疹ができます。

本人は痒いでしょうね・・・

3割程度の感染者が発熱なのの症状が出る様子です。

 

一度罹っていても再度かかる場合もあるらしく

大人も欠かす感染症らしいです。

大人の場合、風邪に似た症状が出てくるみたい。

 

なので基本的な行動で感染を防ぐ事が大事となります。

手洗いうがいがやっぱり一番でしょ!!

 

もし罹ったとしてもそれほど重症化するケースは無いようなので

心配はいらないみたい。

 

可能性としては

「髄膜炎」「小脳失調症」「脳炎」といった中枢神経系の合併症、

「心筋炎」「神経原性肺水腫」「急性弛緩性麻痺」などを引き起こす事ももあるようで

高熱が続いたり、頭痛、嘔吐などの症状が続くようであれば

すぐに病院ですね!

 

 

うーん幸い

癒間さん家の娘は2〜3日でケロッとしてましたし・・・

ただ何が起こるかわからないので慎重にお子さんの様子を見てあげましょうね!

何かあれば病院を受診する事をお勧めします。

 

余談ですが・・・

ここ数日で癒間さん家の御近所さんに3人のお子さんを持つ家族がいまして

一番下のチビちゃんがまさに「手足口病」の真っ最中でした。

上のお子さんたちはうちの下の娘を見つけると

必ず歩み寄り頭などをヨシヨシしてくれるんですが・・・

その時ばかりは向こうのお母さんが・・・

「その手で触っちゃダメ〜〜〜!!」って

慌てて離れるように言いました。

 

だよねぇ〜うちの下の娘はまだ

「手足口病」に感染した事ないので・・・

でもそのうち必ず感染するだろうから

早いか遅いかの問題でしょ!!(笑)

 

夫婦で最近「手足口病」流行ってるのかねぇ〜?

なんて話をしていた所に

ニュースで手足口病が流行しているとの事だったので

ブログに書いてみました。