産後の整体はいつから?

先日の患者様でした。

 

「産後の整体をお願いしたいです」

 

との事で癒間のHPを見て連絡をいただきました

30前半の女性

5ヶ月のお子さんがいます

 

現在、授乳中で妊娠前の体重までもう少しという

ところまで落ち着いてきましたが

もうちょっと頑張りたいとの事で「整体」を希望

 

ご本人は体のどこかが痛くて辛いという所は無い

強いて言えば少し肩こりがするぐらい

 

早速、体のチェックをします。

 

座った姿勢から背中から見ると左に力が入っていて

左から右へ少しねじれがあります。

デコルテに左右差があり左の鎖骨付近を軽く押すだけで

痛みがある右は何もなし。

 

首の可動域はそれほど悪く無い。

 

うつ伏せの状態から見ても背中の左の筋肉の盛り上がりが観れる。

臀部(お尻)はやはり左側が大きく緊張していて

丸いおしりというより四角い感じになっている。

 

本人にはもちろんの事だが自覚症状はない。

 

では「整体」のスタート!!

 

足と腰をし腰ほぐしてからの股関節の調整。

患者様は小さい時にクラッシックバレエをしていたので

股関節は柔らかく動く。

少し左側の硬さがあるように感じる。

左股関節を入念に調整。

緩んだ所で腰の軽い矯正。

 

これだけでも体がスッキリしている事は本人でも分かっていた。

 

簡単な矯正具を使い腰へのアプローチ。

左側の骨盤が上に上がっているので

左右差を無くすために矯正。

これも簡単な事で矯正具を仰向けの状態から

骨盤にSETしてただ寝ているだけ。

あとは何もしな〜〜い。(笑)

 

これだけでも十分に骨盤は緩んでくれます。

 

ただ

 

癒間の整体がこれで終わらないのは当たり前の話

 

仰向けから首の調整。

デコルテの左にあった痛みもこれだけでスッキリ。

患者様がビックリしていました。

デコルテから背中の肩甲骨の動きを出してあげて

スッと腕が上がるようにしてあげます。

 

首にもやはり左側に痛みがありました。

第2頸椎の横突起が明らかに左右違いがあり

触ると左側が痛い。

これも首の調整だけで解決。

バキバキッとかしないですよ!!(笑)

普段自分では動かせない方向へゆっくりとアプローチして

調整します。

 

さぁ〜起きてみましょう!!

 

どうですか?

 

体の軽さを感じられるでしょ!!

 

足も軽くなり首の動きも滑らか。

デコルテの緊張も取れているので

スッと胸を張れて立った姿勢が

背筋がピン伸びて綺麗。

 

さて、これで終了になります。

 

今回は時間の都合で60分の施術でしたが

さらにしっかりと整体するなら90分コースね!

【整体 メニュー】

産後の骨盤調整をする意味は?

まずは、

・体重管理 体重が落ちやすい状態を作る

・代謝UP 血流が良くなる事で代謝が良くなる

・姿勢を綺麗に戻す

・腰痛改善

・肩コリ、首のコリの改善

こんなところかな?

整体はいつからすればいいの?

産後の患者様からのお問い合わせもよくあるのですが

癒間では産後はだいたい2ヶ月後くらいからの施術をお勧めしています。

子宮の収縮と共に骨盤の調整をしてあげるといいのではないでしょうか。

だからと言って産後大分日にちが過ぎているから出来ないって事では無いですよ。

 

いつでも整体は出来るし誰でも出来ますよ。

 

産後の患者様だけではなく多くの女性の方が施術を受けに来てくれています。

 

この梅雨時期もそうですが

なんだかスッキリしない・・・

マッサージだけでは何となく物足りない・・・

全身ビシッと調整してほしい・・・

なんて方がいましたら

ぜひご相談してくださいね!