そりゃ無理だよね・・・災害編

久しぶりの投稿になりました。

 

千葉県の台風被害で未だ困難な生活をされている皆様

1日も早く完全に復旧できる事を願っております。

 

今回のお話は成田市で台風被害に遭われた患者様のお話です。

台風被害がもたらした日本の脆弱性

幸いな事に癒間のある地域(成田市並木町周辺)は

停電・断水もなく家も無事でした。

 

ただ、月曜日からの予約はほぼ100%キャンセルでして

途方に暮れておりました・・・

 

僕は癒間の院内だけの仕事ではなく

外回りの仕事もしています。

癒間で治療を受けたくても通院が不可能な方々もいまして

健康保険を適用して患者様のお宅へ伺って治療をしております。

ほとんどがおじいちゃん・おばあちゃんなんです。

 

僕が診ている患者様で

SNSで老人夫婦のお宅が停電していると知りました。

あの地域は大渋滞になっている事も知っていました。

 

ですが安否確認も含めて行くしかないと思い

行きました。

 

幸いご夫婦ともに元気でいてくれました。

治療する事もできてさぁ〜帰ろうかと思ったら

おばあちゃんが僕に紙袋を渡してきて

「これ先生食べれるかい?」って

何だろう?と

中身を見ると・・・・

何ですかこれは〜〜〜(笑)

スーパーで見かけたことはありましたが

こんなに大きいとは・・・(笑)

通常サイズの麺4個分ですからね!!

 

どうしたの??と聞くと

 

この辺地域が停電して

食べ物だけでも確保しておこうと考え

唯一開いていたセブンイレブンにいけたそうでした。

 

コンビニには大量の人が我先にとありとあらゆるものを購入するのに

大混雑していて

商品を物色する暇などないくらいに激混みだったそうで・・・

インスタントラーメンのコーナーに行くと

 

これだけがポツンと残っていたそうです。

とりあえずインスタントのラーメンなら日持ちするだろうと考え

購入したけど

家に帰り確認したら・・・

「激辛」だと・・・

ご老人には食べられないよね・・・

しかもこの大きさ!!(笑)

 

ぜ〜〜〜ったい おじいちゃん・おばあちゃんには

無理だよ!!(笑)

 

 

「先生、辛いもの好きって言ってたろ?」

これ食べて〜〜〜って!!

 

うちの妻も何を患者様からもらってきたの〜〜〜!!って

大笑いしていましたが・・・

 

数日後に美味しく頂きましたよ!!

流石に一人では食べきれず・・・

妻にもお手伝いしていただきました。

 

これご老人が食べたらヤバい事になっちゃうでしょ!!(笑)

 

2136カロリーって・・・(笑)

お昼に頑張って頂きましたが、

夜まで胃もたれしておりました。

 

 

数日で成田市も完全に復旧したとの報道があり

今では通常の生活に戻りつつあります。

 

ですが今回は考えさせられました。

たった台風一つでこれほどの被害になってしまう事

 

電気の有り難さや、いつでも綺麗な水がある事に

 

そして夫婦で話しました。

 

災害時は

「むやみやたらに行動しない事」を

慌てて行動してもいい事はないと・・・

 

備蓄している食料を確認して

最低限の生活さえしていれば

ある程度生き延びられるし。

 

我先にと食料を買い占めたり

あちこちに移動したりすればガソリンも無くなるし

渋滞もするしみんなと同じ行動をしていたら

パニックになるだけでしょ。

 

※災害のボランティアや支援する方々はまた別の話だと思いますが。

 

癒間も徐々にですが患者様からも無事の連絡をいただき

数日間の停電生活から解放され

疲れた体を癒しに来られていただけるようになりました。