むち打ちには鍼灸治療が効果的!?

こんにちは〜

どんよりとした天気ですねぇ〜

九州の方は豪雨により大変なことになっておりますが・・・

皆様には命を守る行動をしていただきたいと思います。

 

さて、最近の患者様のお話ですが

今回は「むち打ち」です。

 

交通事故に遭われて病院でも

「むち打ち」でしょうと・・・

 

病院に行くのも仕事柄なかなか時間が取れず

ぜひ鍼灸治療を受けたいと。

 

ここ半月位治療をしております。

初めの頃は首もほとんど動かせず

「痛てててて・・・」

な感じ

肩もぶつけていて腕も上げるのも辛い様子

 

コレでは患者様は辛いと思います。

 

「筋肉が緊張しているのだから」

「マッサージとかしていいんですか?」

と聞かれましたが・・・・

 

いやいや絶対ダメでしょ!!

炎症が起きている所をマッサージとか

ありえないですよ!!

 

とにかく今は「痛みを取る治療」が優先

首から背中にかけて

どの筋肉が痛んでいるのか

触診と可動域で調べていきます。

絞り込めて来た所で

なるべくその痛んでいる筋肉から遠い場所への

鍼灸治療

数日間様子を見ながら動きが出て来たら

だんだんと痛みの強い所に集中的に鍼灸治療を行います

 

この患者様、日に日に首からの痛みが取れて来て

本人も調子良さそう。

まだ肩に痛みはありますが・・・

 

仕事をしながら首を支えながらですから

辛いですよね。

 

1日でも早く首がよくなると良いです!!

 

この様なむち打ちなど鍼灸治療は僕自身

とっても効果はあるんじゃないかと思います

実際に患者様も感じているでしょうから

 

もし、事故・怪我などの後遺症で

痛みがある様な方はいつどご相談してくださね!!

 

そうそう!!

この患者様

今は鍼治療をメインで行っておりますが

来週あたりから「お灸」も一緒に施術をしようかと思っておりまして

 

緊張した筋肉を鍼で緩めて

お灸で熱を入れて血流を良くして行く感じで

さらに治癒能力UPに繋がればと思っています。