贅沢って何だろう・・・

こんにちは!

 

今日のお話は「贅沢」について

治療中の患者様とのお話でこんな話題になりまして、

 

贅沢って何だろう??

 

辞書で調べてみた・・・

 

必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。」

 

らしい・・・

 

ええっ?

物欲じゃん!!

お金やん!!

 

僕と患者様が話していたのはそんな贅沢な話じゃない。

 

じゃ〜お金が沢山あれば贅沢なのか?

大人になって分かった事は

「大抵のものはお金で買える」って事。

それは理解している。

 

でもさ、今のこの世の中

コロナで身動きも出来ず

収入も減り

どうやって生きる事が正解なのか

自分の人生をどうやって豊かに過ごすのか

 それを考える人たちが多くなってきたんじゃない?

 

 患者様とも沢山話したけど

 贅沢に人生を過ごすには

「山買って、仙人みたいに過ごすのが贅沢だよ!!」って(笑)

 自給自足してのんびり過ごしていく・・・

 それが正解か!!(笑)

 

 でもね考えたの。

 今の文明社会に生きていて

 全てを捨てて仙人になるのって、とてつもない勇気がいるよね!

 あれが欲しい、これが欲しいって言えないんだもん!!

 全てを捨てるわけだから医療も食料も自分で!!って事でしょ

 

 そう考えると山買って仙人になるのは贅沢じゃないのかも・・・

 

 じゃ〜贅沢って何だろう・・・・

 

 患者様から良い言葉を頂きまして

 

 「自分時間」

 

 読んで字のごとし自分の時間って事

 何をするにも自分の選んだ時間で物事ができる。

 誰にも邪魔されない。

 誰か相手に時間を合わせなくてもいい。

 誰かの都合で動かなくていい

 

 これぞ究極の贅沢。

 

 僕もそう思いました。

 

 あれ??

 じゃ〜仙人みたいなものじゃん!!(笑)

 

 う〜〜ん

 難しいね!!

 

 じゃぁ〜お金はいらない??

 

 それも違う気がするし・・・

 

 当然お金は欲しい!!

 だけど自由な時間も欲しい!

 ただのわがままやん!!(笑)

 

 でも

 これって時間とお金があるだけで

 多分つまらなくなっちゃうよね・・・

 

 好きな事に集中できる時間があり

 それなりにお金がある。

 

 これって贅沢?

 

 今もさほど変わらなくない??

 

 懸命に仕事してお休みの日に

 自由に遊ぶ。

 

 あっ・・・

 今僕って贅沢なのかもしれない・・・・

 

 好きな仕事をして

 家族が元気でいて

 多少自由になる時間がある。

 

 もっと贅沢をしたいなら

 自分時間を増やす事なんだろうな。

 

 自分でも物欲だけじゃない気がする。

 お金だけじゃない気がする。

 

 人それぞれだと思うけど

 僕も思った

 やっぱり充実した時間が過ごせるのが贅沢なのよ。

 

 って事は

 仙人になるのも贅沢だね!!

 

 あなたの「贅沢」って何ですか?