備えあれば憂いなし!!

もしもの災害時に避難具は用意してますか?

こんにちは。

雨な日になりましたね〜

こうやって季節も秋に向かっていくんですね!!

 

さて、今は9月ですが

まだまだ台風などの季節です。

遅くても10月までは台風が来るとか・・・

 

皆様は災害時にどんな対策をとっていますか??

 

水や食料など防災グッズをお家に置いていますか?

 

最近ですが、瘉間さん

コレを購入しました。

それはね!!

コレ〜〜

ランタンです!!

コレは今流行のLEDとかじゃなくで

本物のランタン。

 

パラフィンオイルを入れて使うんですよ!

パラフィンオイルって白灯油ね!

しっかりと精製された灯油だから黒いすすなどが出にくくて

匂いもなく炎がゆらゆらと照らしてくれるんです。

 

瘉間さん家はガソリンランタンもあります。

ガソリンって言ってもホワイトガソリンね!

こっちは燃焼効果が高くとっても明るいんです。

 

オイルランタンは風にも強いし

お洒落でしょ!!

 

思わずポチッとしちゃいました。

ドイツのメーカーで

『DIETZ]デイツって言う

ハリーケーンランタン。

 

値段は安ければ数千円〜1万弱くらいでありますよ。

 

災害時にも十分に役に立ってくれると思います。

いつでも燃料とランタンはセットできる状態にありますから

この時期台風などの停電でも役立ちますよね!

 

仮にLEDのランタンとかでもいいんだけど・・・

やっぱ味気ないしね・・・

絶対かっこいいし!!

 

備えあれば憂いなしって事なんだけど

実際はキャンプで使いたいの〜〜〜〜!!(笑)

災害時の備えとか言ってるけど

キャンプ道具なの〜〜〜(笑)

 

でもとっても役立つから!!

 

妻には

「また買っちゃったの〜〜〜??」って

言われましたが・・・

 

家族は俺が守る!!

 

って一言で(笑)

 

仮に災害が起きて避難しなくてはいけない状態になっても

瘉間さん家族はキャンプ道具でどこでもいつでも

生活できちゃいますから!!

 

皆様のお宅は防災グッズは揃えていますか??