感染症予防対策がすごかった!!

こんにちは!!

 

今日はいい天気になりましたね!

まさに秋晴れです!!

気持ちの良い季節ですね!

 

さて、先日に書いたブログで

「ミルキー食べたら歯が欠けた」って事でした(笑)

んで歯医者さんに予約をとって

本日行ってまいりました!!

 

久しぶりの歯医者さんで虫歯の治療する訳でもないのに

なんか緊張・・・

 

院内はとっても清潔にされていて

受付カウンターには防護フィルムも貼られていて

受付さんや助手さんはフィエイスシールドに防護マスク

防護服まで着て完璧な予防対策じゃありませんか!!

 

確かに口腔内ですからね!!

当然と言えば当然なんでしょうが

素晴らしいなぁ〜って思いまして

コロナ感染を広げない!!

自分達も患者様も守りますよって姿勢が感じられて来ました。

 

それと、もう一つここまでやるのか!!

って事がありまして・・・

 

それは

 

「血中酸素濃度の測定」

 

最初に「指」を出してくださいって言われ

??ってなったんです。

だって歯医者さんで今まで指出してくださいなんて

言われた事ないし・・・

 

何だろう??って思っていたら

コレを付けてくださいって

※画像はネットからお借りして来ちゃいました・・・

すいません・・・

 

血中酸素濃度チェッカーですね!!

指に挟むと血液中の酸素の量を測ってくれるんです!

ほんの10秒程度で。

 

でも何で血中酸素濃度??って思ったんですが

助手さんの説明を聞いて

「スゲェ〜」って納得しちゃいました。

 

血中酸素濃度が下がっていると

肺とかの炎症が起きている場合があるらしい

って事はもしかするとコロナウィルスとかに感染していて

肺の炎症が起きている可能性があるかもしれないって事なので

歯の治療は出来ませんって事らしいです!

 

ヘェ〜スゲェ〜!!

 

んで僕の血中酸素濃度は??

 

ピピ!!

 

98%以上あります!!

 

良いの??悪いの??

 

98%以下なら怪しいらしいです!!

 

僕は大丈夫!!OK〜〜!!

 

問診や測定などをして

歯の治療を開始!!

 

前歯を見せて「ここなんです〜〜」って

先生すぐに

前歯の先端をちょこっと削ったら大丈夫でしょ!!

って事で

「キュイ〜〜〜〜〜ン」って削って

はい終了!!

スーパー早いやん!!(笑)

 

そのほかに歯の検診してもらいましたが

「虫歯は無し!!」って事で

しばらく歯の掃除に通いなさいと言われたので

しばらく通院します。

 

んで終了。

 

いや〜最近は病院らしいものは

全く行っていなかったので

感染症予防にここまでやるんだぁ〜って

思いました。素晴らしいと思いました。

 

飲食店やお店でもここまでは流石にやらないもんね〜

徹底してるなぁ〜って

 

ちょっと考えさせられました。