「かかと」が痛い・・・どうしたらいいの??

「かかとが痛い」と言われたらかかとに鍼治療するのか??

こんにちは。

 

今日はとってもいいお天気ですね!!

食欲の秋なのでガッツリ食べちゃいそうで怖い!!(笑)

 

 

さてさて、先日ご相談がありまして

患者様から

「かかとが痛いんだよねぇ〜」って

30代女性で、ただいま妊娠中。

もう来月には出産を控えておりまして

 

今のところ大きな痛みになっていないので

治療は様子を見ながらで施術しましょうって事でして

 

この「かかとの痛み」ってどう思います??

 

痛い場所が悪い所って思います??

 

ならかかとに鍼治療します??

 

僕の答えは「NO!!」ですね。

 

今までも「かかとの痛み」を訴えてきた患者様はたくさんいました。

ほとんどの方がかかとが悪くなっているのではなく

あの場所からの関連痛が多いのです!!

 

そうあの場所とは「腰」なんです!!

 

意外と皆様は「ええっ??」腰なの??

って思うでしょうが

骨盤の動きの悪さから足への体重のかかり方が悪くなり

かかとへの痛みが出る方がいるんです!!

 

実際に以前の患者様で

「かかとからアキレス腱が痛くて・・・」と相談されまして

 

この方

とある整骨院に行って

「かかとからアキレス腱の痛み」で受信したんですが

 

あろう事か・・・

 

「アキレス腱に鍼治療されました」って・・・

 

僕的には「ええっ〜〜〜!!」でして

 

ご本人も

「アキレス腱に鍼しても全然良くならなくて・・・」と

ぼやいておりました。

 

いやいや

なぜに腰の動きのチェックをしたり

足の動き方のテストしたりしないの??

って感じでして・・・

 

「痛い所に鍼治療するだけじゃダメだからね!!」って!!

 

原因となる場所があるんだから。

 

その「かかととアキレス腱の痛み」の患者様は

骨盤の調整と足の動き特に足首から下の調整で

全く痛みは出ない様になりました。

 

かかとの痛みでなぜに腰??

って思うでしょうが

人間は全部がパーツで繋がっているんです!!

痛みのある場所だけが悪いだけじゃなく他の場所が悪さをして

違う場所に痛みを出している場合があるんですよ。

 

だから痛みのある場所だけ診ていると全体が見えなくなるんです。

患者様の生活感や仕事・趣味・くせ・過去の怪我など

ちゃんと問診・触診・テストをしていれば

なんとなくでも分かるはずなんです!!

 

 

意外と女性の方に多い

「かかとの痛み」

腰やお尻の部分に違和感ありませんか??

それらを緩めてあげるだけでも十分に効果あると思いますよ。

 

 

さて、話は戻りますが

今回相談女性は妊婦さんという事で

だいぶ大きなお腹ですから

骨盤も前が開いてきて少しO脚になっていそうですね。

足への負担が多くかかとへの痛みになっているのでしょう。

 

 

瘉間さん 「妊婦さんでも治療できるの??」

 

 

はい。ある程度の治療はさせていただいております。

もちろん、うつ伏せは出来ませんから

仰向け横向きですが!!

あとは大きな刺激が入る様な治療はしておりません。

お腹に影響がないとは言えないので・・・

 

今回の妊婦さんは治療する所までは行っていませんが

ご相談があれば施術させて頂きますよ。

 

そう!!同じ様な痛みでお悩みの方は

腰や足のストレッチでも改善する事はあると思いますので

一度お試ししてみてくださにね!

それでもダメならいつでもご相談してください。