嫁?家内?奥さん?妻?あなたは何と呼ばれてますか??

こんにちは〜

 

もう寒くって朝晩ストーブ生活になりましたって??

僕は相変わらずお家の中は半袖短パンですが・・・(笑)

 

 

さて、昨日のテレビの話で

「奥様の事を何と呼んでいますか??」って話題が

 

どうです??

皆様

 

旦那様に何と呼ばれていますか??

 

これ瘉間さん夫婦も結婚した当初に言われまして

それ以来ず〜〜〜〜っとそうしてます。

 

では皆様は何と呼ばれるか??

 

・おい

・嫁

・奥さん

・家内

・妻

・名前

色々ありますね〜

 

さて1番目の「おい」は最低!!(笑)

 

次に多いのが「嫁」

これもどうかと思います。

 

嫁って言葉は

旦那様のご両親が呼ぶにはOKなんですってね。

嫁って言う字が「女」と「家」で嫁でしょ

 

女性が他の家から結婚して他の家に入るから

「嫁」なんですって。

 

知らなかった・・・

 

でもさ 正直、

他の人が自分の奥さんの話をするとき

「うちの嫁がさぁ〜」ってよく聞きません??

あれって世の中の奥様たちにしてみると

見下しているって感じる方もいるそうで・・・

 

僕も正直、「嫁が・・・」って嫌い。

だって尊敬している言い方じゃないでしょ??

 

いつだって僕ら夫婦は対等だし。

それが夫婦だとお思っているし

 

結構な確率で「嫁」って行っている人多いよね。

 

そうそう

僕はうちの奥さんの事は

「妻」ってどこに行っても言います。

結婚した当初に奥様に言われまして

「嫁」じゃなくて「奥さん」か「妻」でしょ!!って

 

それ以来どこに行っても奥さんの事は「妻」

うちの妻ですって紹介するし

うちの妻に確認してみますって言う。

 

多分だけど男性人って

特に日本人の男性って恥ずかしがり屋さん多いよね。

だから自分の奥さんにも恥ずかしいから

「おい」とか「嫁」とか言ってるんだよね。

 

だけど奥様枯らしたら

やっぱりちゃんと「奥さん」とか「妻」とか

名前でも呼んで欲しい思う。

それが対等だと思う。

 

いつも口癖の様に「嫁」って言ってると

いざっていう時「奥さん」とか「妻」って出てこないよ。

 

だから知人や友人あるいは外で奥様の話をする時は

僕は必ずいつでも「妻」

 

そして

お家の中では

「〜ちゃん」って呼んでます。(笑)

笑わないで!!

お付き合いしている頃からの

ニックネームなんで!!(笑)

 

 

これは

ちょっとしたエピソード話

 

過去に

友人のお店に一人で遊びに行ったの

そしたらそのお店に昔の知人の女性がいたの

「あら、久しぶり覚えているかしら??」

「もちろん、覚えていますよ」

「今は成田に住んでいるの??」

「はい!妻と娘と一緒に成田です」って言ったら

 

「妻??」

「何カッコつけてんの??」って

 

は??

ってなりまして

どうして「妻」というのが

カッコつけてんのか??

 

まぁ〜その女性は田舎者で

紳士な対応の僕の言葉にはずかしくなっちゃったんでしょ。(笑)

 

それからはその女性とは一言も口を聞きませんでしたが・・・(笑)

 

「妻」ですって紹介して

何がいけないんだろうね??

大人な対応しただけなのにね!!

 

でもさその女性は僕が若い時から知っていた知人だったから

田舎者が何カッコつけてんだよ!!って思ったんでしょうね!!(笑)

 

ってエピソードがありまして

まぁ成田もかなり田舎ですから

仕方がないのか・・・・

 

奥様だって絶対に紹介される時に

「嫁」ですって言われるより

「妻」「奥さん」ですって言われた方が嬉しいじゃん!!

 

世の中の男性陣!!

そこですよ!!

もうちょっと奥様に気を遣いましょ!!

さすれば自身の株も上がりますよ!!

周りからもあの男性は奥様の事を見下していない

良き旦那様なんだなって思われますよ!!

 

ああ・・・

こんな言い方すると外だけで「妻」って言って

周りの目を気にしている男性に思われがちですが

 

僕は妻とは対等。

 

この一言

 

 

 

ああ!!

ヤベェ〜〜〜!!

 

今気づいちゃった!!

俺ってなんて呼ばれているんだろう??

 

ええぇ〜〜〜!!

 

知らない・・・・

 

怖いなぁ・・・

 

 

奥様・妻・名前で呼んでくれたら嬉しいよね!!

そんな日常の一言とかが夫婦円満の秘訣だと思うのよ。

 

さぁ〜あなたは何と呼ばれていますか??