妊婦さんの治療

妊婦さんでも鍼灸治療するの??

こんにちは。

ほんと久しぶりのブログですが・・・

 

ちゃんと書いておこうかと思いまして!!

 

先日、とある妊婦さんからのお電話でした。

 

「お腹の子が逆子なんですが、治療できますか?」って

 

妊婦さんの逆子治療のお話です

今回の患者様は20代で初めてのお子様

妊娠初期からずっと逆子さんでした。

 

28週に入り産科さんで

「どこかで逆子の鍼灸治療をしてみるのもいいかも」と

相談されあちこち検索して

多分ですが僕のブログに辿り着いたんでしょうね。

 

お電話でも色々とお話ししました。

妊婦さんは色々なリスクがある事や

ご自身でも出来る事など

 

いつも逆子のお母さんには

言っていることがあります。

 

「何もしないで不安でいるよりも

ちょっとでも改善できることがあれば進んでしましょう!!」って

 

その一つが鍼灸治療でもあると思います。

 

逆子の治療、基本はお灸を使用します

基本的に逆子の治療はお灸がメインとなります。

特に左右の足のツボを使いたくさんお灸をしていきます。

 

僕の場合は鍼も使いますがそれは気の流れや血の流れに

変化を加えたいので使用しますが

あちこちにブスブス刺すって感じではないです。

 

今回の患者様は

初めての鍼灸治療。

もちろんお灸なんて初めて・・・

 

緊張してましたね・・・

足の指にお灸を使いますから

そりゃ熱いですよ。

熱いというよりもチクっとします。

あと僕は患者様の腰に熱を入れる施術をよくします。

これにより子宮に熱が届いて子宮というベットが温まり

赤ちゃんが動きやすくなると思います。

そして

1時間かけて治療して

身体がポカポカしたら終了。

 

これを週に1度から2度くらいのペースかな。

 

今回のお母さんはとにかく冷えが強く

足も冷たいの・・・

 

ご自身でも冷え対策として

モコモコの靴下にレッグウォーマーに

毛糸のパンツにホッカイロ作戦です!!

 

さてこれで逆子が治っているかな・・・

 

このお母さん、逆子が治りそうな感じするよね・・・

次回の産科の検診まで数日あったので

もう1度治療を。

 

同じように鍼灸治療

ただ前回よりも刺激を多めに入れていきます。

初めての治療だから少しやさしめに治療しているので

このくらいなら大丈夫って所まで治療しました。

 

またこれで数日後に治療しましょって事で。

 

 

 

 

さて、次回の検診結果が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ〜検診日が来ました!!

日曜日が検診。

瘉間さんはお休み。

 

だけど重要な事だから

逆子の状態を

日曜日でもいいから電話して下さいと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼頃に電話がなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「逆子が治っていました〜〜〜〜!!」って

 

 

完全に頭が下にあって

元気な状態ですって!!

 

 

うんうん!!よかった!!

日曜日って事もあって

うちの家族全員で喜んじゃった(笑)

 

お母さんもすごい喜んでいてくれました。

初めての妊娠でず〜〜っと逆子だったから

不安で悩んでいましたからね。

 

本当によかった。

 

 

ただ一つ言わせて下さね。

 

逆子を治したのは僕じゃない。

頑張ったお母さんね!

お腹の子にも伝わったんだね!

 

僕はただ治療家として

お手伝いをしただけ。

 

だから僕の技術がすごいんじゃないんです。

 

それだけ。

 

本当によかったね。

 

あとは出産まで冷え対策をしっかりして

安静にして元気な子を産んでほしいです!!

 

結果として今回の逆子治療は

2回で終了。

ずっと逆子だった子が2回で終了としては

早い方だね。

 

#逆子治療

#妊婦さん

#鍼灸治療

#成田市鍼灸治療

#成田市逆子治療

 

ありがとうございました。