「国家試験 」頑張れ!!

こんにちは!!

 

久しぶりの投稿になります・・・

 

コロナ禍の中でも、この時期は受験シーズンですね。

 

昨日の患者様のお話

 

20代女性

首のこり、肩こり

鍼灸治療を希望されまして

問診などなど

 

大学4年生でして

今週の日曜日に国家試験なんですと

何の資格なのかな〜?って聞いてみると

PTなんです!「理学療法士」です!

 

おおぉ〜〜!!

知人にもPTの資格者がいるから

もう大学の勉強が大変なのは十分に承知しています。

4年生のこの時期はほんとメッチャ勉強しているはずです

多分、人生に中で1番勉強していて1番頭のいい時期でしょう!

とにかくありとあらゆる参考書に目を通し

夢にまで勉強している自分が出てくるほどの時期でしょう。

何を隠そう!!この僕もそんな時があったんです!!(笑)

世の中に出て自分のしたい仕事が見つかり

30代になってから医療系専門学校に入学しました。

若者には「おじさん」と馬鹿にされましたが

常に勉強をして学年でもTOP10内にはいつもいました。

悪ガキだった僕も人生の中で1番勉強しました。

自分で治療院を経営して行くんだと考えていましたから

とにかく勉強していち早く開業する事を目標にしていましたしね!

国家試験を受ける前は自分でもビビるくらい勉強してましたね

1日14時間くらい勉強してましたから・・・

その時、生活の全てを支えていてくれた当時同棲中だった

うちの妻には感謝しかないです。

 

患者様には治療中もたくさん話をしました。

肩がゴリゴリになるまで勉強して

毎日が国家試験という不安で押しつぶされそうになり

たくさんのストレスがありますから・・・

だから

4年間たくさん勉強したんだし国家試験が終わったら

たくさん遊んであげてね。

たくさん癒してあげてね。

 

最後に一つだけ話しておきました

僕も自分で経験したから言えますが

学生の時と社会に出て患者様を迎えて仕事すると

大学で勉強してきた事だけでは

ぜんぜん足りないと

大学で勉強して国家試験を受けて合格して

仕事をして初めてここから学ぶことがスタートするんだよ。

ただこれは

お勤めすれば自然に学んでいける事だから

今はとにかく試験勉強をしよう!!

勉強しても勉強しても不安で不安で仕方ないのは分かってる。

それでも参考書を読もう!!

そうやって試験に挑むんんだ!!

 

頑張れ国家試験!!

 

患者様本人には「頑張れ!!」とは

言いませんでしたけどね。

だって十分に頑張ってるし

いつも通りでいいんだよって!!

「必ず合格するよ」大丈夫。

 

 

治療しながらも何だか自分が30代で学生になって

たくさん勉強して事が懐かしくなりました。

 

#国家試験

#鍼灸治療

#勉強し過ぎ?