1日1食ってどうなの?? ダイエットにもなる!?

こんにちは〜もうだいぶ春めいて来ましたね!!

過ごしやすい陽気となりました!!

 

もうすぐ夏だよ〜〜!!

 

 

さて、最近というかもうここ数ヶ月の話ですが

1日1食生活しておりまして。

 

むむ??

ダイエットか??

 

と思われるでしょうが・・・

 

僕の場合、正直、ダイエット目的よりも

その他の事を考えて1日1食生活してるんです。

 

その事とは・・・

 

 

 

「胃痛」

 

 

はい。

 

 

瘉間さん、若い頃からストレスとか過食とか

負担がかかるとすぐに胃痛になるんです。

こんなゴツイ体して意外とメンタルとか弱いんだ・・・・

そんな感じに見えないよねぇ〜

みたいな事は言われます。

1番若い頃の胃痛の記憶だと

中学生の時の受験シーズンで胃痛に悩まされた事を覚えています。

 

この胃痛・・・

なんとかならないかなぁ〜

健康診断とかで胃のレントゲン撮ると

「胃潰瘍の治癒痕がありますね〜」っと必ず言われます。

 

胃痛が出ると

胃薬が手放せなくなり

ご飯を食べるのも怖くなります。

食べた後の胃もたれと胃痛が出るんです。

胃痛で睡眠がままならない事もあるし

 

薬には頼りすぎるのも嫌だし・・・

 

ある時、

 

メディアで芸能人が

「1日1食生活」をしていると。

空腹にはなるが1日1回の食事が楽しみなんです!!

「今日は何食べよう!!」ってワクワクするそうで。

あとは、とにかく「体が軽い」って

 

ほほぅ〜〜面白そうだな!!

 

って早速実践してみよう!!

 

僕の場合はその1食は「夜ご飯」

朝はコーヒー

昼もコーヒー

夜ご飯を普通に食べる。

この繰り返し。

 

でもさ、午後の14時くらいが一番お腹が減るんですよ!!

仕事をしていれば集中しているので乗り越えられるんですが

やっぱりお腹は減ります!!

なので間食を少しだけ・・・(笑)

 

それは 「アーモンド」

 

塩などの不使用のアーモンドをカリカリ・・・

 

「リスか!!」って感じ。(笑)

 

午後にコーヒーと少しのアーモンドで乗り切りってます。

 

もうここ数ヶ月1日1食なのでだいぶ慣れました。

 

そうそう!!

1日1食だと食べたい衝動はあります。

なので土日は2食くらいの食事をしています。

あまりストレスかけすぎるとまた胃痛になりたくないので。

 

効果としては

 

もちろん胃痛は無し。

昼間は体が軽い。

お昼ご飯後の眠くなるが無い。

あまりダイエットとか考えていなかったけど

結果的に体重が落ちてます。

 

1番嬉しいのはやっぱ胃痛がない事。

 

1日3食とか食べてると

胃が消化の能力をずーっと使ってる状態なので

胃を休める時がない感じ。

 

1回の食事もドカ食いはせずにおかずを中心に食べています。

そのせいか

ご飯を食べる量が確実に減っていますね。

ある程度食べるとお腹いっぱいになるんです。

 

患者様にもこの事を話しているんですが

「絶対無理〜〜〜」とか言われますが

意外と行けますよ。

 

とある男性の患者様に言ったら

俺もやる!!って言い出して

2ヶ月くらいで5キロ体重が落ちたそうです。

その患者様は

朝は味噌汁

昼抜き

夜を軽めの食事でやってますって言ってた。

 

人間って1日3食ではカロリー摂りすぎなんじゃないかって

思います。

人間だって動物。

野生の動物は数日でも食べ物にありつけない事だって

多い訳でそれでもちゃんと生きているんですよね。

 

なんか、ダイエットの話みたいになっちゃいましたが

僕の場合は胃を休めるために1日1食をしていてんですよ〜(笑)

だってほんと胃痛は胃は嫌なんですよ・・・

 

あとはそろそろ40代が終わるので健康の事も考えての事です。