6秒って言うけれど・・・

瘉間-yuma- はりきゅう治療院 僕の日常・・・

こんばんは。

 

今日のお話は・・・・

 

アンガーマネージメント。

 

皆様、聞いた事はありますか?

 

アンガーって事だから「怒り」ね。

それをマネージメントするって事。

 

早く言えば「怒りのコントロール」

 

誰しもが怒りと言う感情を持っていますが

怒りを表に出すのって結構疲れません??

すごいストレスになりますよね。

僕も正直そう思います。

イラッとしている時は感じないけど

後でドッと疲れます。

 

なのでそれをコントロールするために

 

必要なのが

 

「6秒」なんです。

 

何かしらで怒りが出そうな時に

6秒間考えるんです。冷静に。

この怒りは妥当なのか?

怒る事が正解なのか?

気持ちを落ち着かせる事を「6秒」行うと

気持ちが落ち着いて怒りと言う感情が収まるんです。

 

と、言っています。

 

 

が・・・・・

 

本当にそうなのかなぁ・・・・

 

 

怒りをコントロールする訓練をする事で

段々と感情のコントロールができる様になるんでしょうけど・・・

 

難しそうだなぁ・・・って感じちゃいます。

 

 

正直、僕、

 

「イラっとする事」

 

結構あります。(笑)

 

 

仕事中にはあまりないのですが

 

夫婦の会話とか・・・・(笑)

 

これは単なる「わがまま」なんでしょうか?

 

意外と僕は自分のルーティーンがありまして

それをみ出される事が嫌いなの。

 

いつも同じ様にしたいのに

違う事をされるのが結構イラッとしちゃうんです。

 

 

すぐに怒りの感情を出すのはいい事ではないのは分かっています。

 

だから「アンガーマネジメント」

 

と思いチャレンジしてみるんですよ。

 

だけどね!!

 

イラッとした時は

 

冷静になるんだぞ!!って気持ちが

どっか行っちゃってますよ!!(笑)

 

ガーって爆発する事はそんなに無いと思っていますが

 

「6秒」考えて・・・・

 

ってすぐに出てこないですよ〜〜〜(笑)

 

怒りの感情が大きく出ている時に

あっ!!「6秒」ってどうやったら思えるんですか??

 

それも訓練なんですかね??

 

確かに6秒あれば冷静になれるでしょう。

 

ただその「6秒考えて・・・」って所まで

行かないのよ〜〜〜!!(笑)

 

アンガーマネージメントって完璧にできたら

すごい人ですね・・・・

 

 

自分でもイラっとしている時は疲れるの分かっているんです。

 

だから多少夫婦で言い合いになった時は・・・・

 

完全にシカト(笑)

 

一緒の空間にいない。

 

僕の中ではこれがベスト。

 

 

 

 

そう言えば

最近はやたらと目に付くのが

 

「車の煽り運転」ね!!

 

あれも完全に

アンガーマネジメント出来ていない証拠だよね!

 

車の運転する人は多少なりともわかると思いますが

運転中はイラっとする事ありますよね。

ただ

普通の人はあそこまで酷い煽り運転には行かないでしょう!

 

でもイラっとする気持ちもわかります。

 

 

う〜〜〜んやっぱり

アンガーマネジメントって必要なんだろうね〜〜

 

どうしたら 仏様のように穏やかになれるんでしょうか・・・・

 

簡単なやり方あるのかな??