もう薬はいらないかも・・・

こんばんは!!

 

今日は雨でしたね・・・

 

最近は天気が良くない日が続いています。

気圧の変化だけでも体調がすぐれない方々が出ておりますので

十分に注意して下さね!

 

さて、体調がすぐれないという話で

ここ最近

とある患者様が通院されておりまして

 

最初は問診で「腰の痛み」と言っていましたが

色々話してみると・・・

生理不順

精神疾患(うつ・パニック障害)を患っていると・・・

 

精神的な治療もするの??

ってお思いですか?

 

答えは YES!!

 

特別な治療という訳ではないですが

患者様の気の流れが悪い所を鍼灸治療するって感じです。

もちろん腰痛の治療もします。

 

気の流れを良くする鍼灸治療ですから

時には腕・足・お腹・背中・首・顔まで治療します。

お灸もします。

 

2ヶ月くらいの通院をしているでしょうか・・・

ペース的には2週間に1回か2回

 

本人もそのくらいのペースが通いやすいと。

 

それでも最初に来院した時からは

見違えるくらい明るい表情になりまして

たくさんお話し出来るようになりました。

 

やはり、病院で薬を処方されているんですが

本人も「出来れば、薬はやめたい」と望んでいて

 

僕も徐々に薬が減らせればいいよねと話しています。

 

最近、体の調子が良くなりつつあり

1日中寝ているって事がなくなりました・・・

あれだけやる気がなく、だるい感じが強かったのに

薬がなくてもいけそうな気がします!!って

 

いい方向に向かってる感じがします。

 

腰痛もほとんど出ずに

体調がいいんです!!

 

僕が見てもご本人の明るい笑顔が良く出てきています!!

 

 

「このまま薬はもういらないかも・・・」

 

そうですね。

 

出来ればやめたいですよね。

 

ただ、完全に薬やめるのも慎重にならなくてはいけません。

人間の体調はいい時も悪い時もあります。

どうしても薬に頼らなくちゃいけない場合もあります。

そんな時は薬を飲んでもいいと思うんです。

その不調を乗り越えなくちゃいけないんで

徐々にでいいと思うんです。

 

この患者様は自分で外に出て治療しようと望み

たまたま瘉間に来てくれました。

本人もこのままじゃいけない!!って感じてるんですよね。

もうそう思う事が変化させなきゃいけない時期だし

治療を始める時だと思います。

 

たまたま鍼灸治療との出会いがあって

良かったと思っています。

 

焦らずにゆっくりと治療できて患者様と向き合えればいいな。

決して短時間で良くなるとは思えないので

たくさんお話してゴールを一緒に目指したいです。