足の長さが違うって言われるんですが・・・

こんばんは!!

 

今日は午前中はいい天気だったのに・・・

午後から雨模様ですで・・・

 

さて、午前中に来院された患者様から

言われました。

 

「俺ってさぁ〜左右の足の長さ違うよねぇ〜」って

 

この患者様

成田市でもあちこちの治療院・整体院に行っているようで

症状は「慢性腰痛」なんです。

 

どこに行っても「足の長さが違う!!」って言われるんだよ〜

 

ふむふむ、なるほど。

 

そうですね!

確かに左右差はあります。

 

それで今まで行っていた治療院・整体院などでは

どうして左右差が出ているのか答えてくれましたか??

その改善方法は?

 

ん?

 

言われてない。

 

じゃ〜どうやって腰痛の治療するんでしょうね。

 

まずはなぜ左右差が出るのか。

 

本当に足の長さが違うのか??

 

まずは足の長さからのお話ね。

 

ほぼ、足の長さは変わりません。

 

仮にあるとすれば

大きな怪我を足にして左右差が出てしまうなどのことはあり得ますが

通常の健康体の足の長さでは左右差は出ません。

あと考えられるのは発育不全とか疾患等ですね・・・

 

じゃぁ〜この左右さは??

 

答えは簡単

 

「骨盤の傾きがなどが大きく出ているので

足の長さが左右違うように見えているのです」

 

体のことを詳しくわからない人に

「足の長さが違う!」って言ったら

ビックリしちゃいますよ!!

 

ちゃんと「骨盤」の傾きが違う事で起きる現象と説明してあげないと。

 

足の長さが違う=骨盤の傾きの違い となります。

骨盤の左右差は治せるの??

 

答えは・・・

 

 

はい!! 

 

治りますね。

 

 

どんな方法かと言うと

 

 

 

腰をモミモミ・・・・・・

 

 

 

 

 

では行きません!!

 

 

そもそも骨盤って

腰だけの話じゃ無いですから。

 

股関節・骨盤内筋群・腰部筋群・腹筋群・脚部筋群・臀部筋群などから構成されていますから

腰だけモミモミしても治りませんよ。

 

あとはその方の生活レベルにもよります。

どんな仕事でどんな私生活を過ごしているのか。

そこまでをちゃんと患者様との問診で考えないとね。

 

 

骨盤の歪みどうやって治療するの?

 

瘉間では問診の後に

軽く全体的にほぐしていきます。

これは患者様の緊張を取り

リラックスさせるためのもの

 

その後に各体のパーツごとに硬さや動きの悪さを確認しつつ

運動法・ほぐしなどを入れていきます。

 

特に問題となるのが「股関節」

 

緩めると言う表現が正しいとは言えない感じで

とにかく左右の動きを整えるって事で骨盤の歪みを改善させていきます

 

腰痛なのに股関節??

ってお思いでしょうがかなり重要ですよ!!

 

ご自身でも仰向けに寝て股関節を動かしてみてください

必ずどちらかの股関節の動きが悪いはず

それは固くなっている証拠

 

動きが悪く固い場所は荷重がかかっているので

その方向へ引っ張られています。

 

って事は骨盤も歪みます。

 

腰が痛いからと言って

腰だけ触って何とかしようと言うのは無理があるんですよ。

 

その時は良くなった気がしますが

すぐにまた同じような痛みが出てきます。

それは改善されていないから。

 

 

皆様も治療院・整体院などに行って

ちゃんと部位の説明と改善法を提案されていますか?

 

ちゃんとお話ししてくれる先生がいたらOKです!!

 

良き先生に巡り合えるといいですね!!

 

 

もちろん、僕はしますよ!!