サッカー少年の治療

2015年2月19日


成田市 肩こり・腰痛・はりきゅう・整体 治療院 癒間です。


先日の患者様


お母さんがいつも治療に来てくれています。

いつものようにご予約頂きました。


ですが今回の治療は

「息子をお願いしたい」と・・・


小学6年生のサッカー少年


ケガでもしたかな?


スポーツ障害?


成長痛??


来院してお話を聞いてみると


股関節が痛いと・・・


フムフム。


色々とテストをしてみました。


・可動域の制限があるのか?

・筋肉の問題なのか?

・関節は?

・腰の状態は?


この少年の場合

動作痛がメインにあります。

動かす事は問題ないのですが

ある一定の所だけ痛みを訴えます。


なるほど。


僕は医者じゃないので

診断は出来ませんが


可能性が高いのは


「股関節炎」かなぁ~


サッカーのし過ぎで

炎症を起こしちゃったかな?


普段の生活は何も問題なし。


治療は?


股関節と言うよりも


大腿骨(太ももの骨)の頭の部分を

いい位置にしてあげます。


それにつながる筋肉を緩めてあげます。


そして、腰の調整。



この少年

地元で色々とお母さんと一緒に

接骨院・治療院に行ったそうですが・・・

大した事をしてないで

終わっていたそうです。


普段の生活では痛みを訴えないので

あまりお母さんも気にしていませんでしたが

今回痛みが大きく出てきたので

癒間に相談してくれました。


治療後は蹴る動作をしても

違和感はなく調子良さそうでした。


ただ、これで治癒した訳では無いので

様子を見て下さいって事で終了しました。


そして、ついでにお母さんも

いつものように「整体」で

バランス保持をして

2人の治療は終わりました。


子供って痛みも大げさにならないと

訴えてこない事が多いんですよ。


「痛い」って言いだしたら

結構ひどくなっている事もあり

十分に注意が必要です。


癒間では子供だってしっかり治療させて頂きます!!


親子で通える治療院なんですよ~~


いつでもご相談して下さいね!!


成田市 はりきゅう・整体・美容 治療院 癒間です!