小学生と捻挫・・・足の形が・・・

夕方の患者様。

いつもはお母さんの治療。

ですが今日は娘さん、小4の女の子。


「足首が痛い」


陸上をしていて転んだ訳でもないのに

足首が痛いと・・・・


フムフム、色々とお話を聞いていると

どうやら過去の捻挫が原因のようです。


過去に同じ場所を捻挫した事があり

普段はまったく痛みが無かったのですが

陸上の練習をハードにしたために

以前のケガの場所に負担がかかり

痛みを誘発しているようでした。


幸いにも大きな痛みもなく

普段の生活は問題ないそうなので

可動範囲を少し抑えるテーピングで

終了。

陸上大会が近くにあるのでその前に

もう一度来院してもらいます。


で・・・すべて終了したい所でしたが

気になる点が・・・・


彼女の足の形があまり良くないんです。


小4で小指が内反小趾になりかけているんです。


内反小趾とは?


小指が内側に入って行ってしまうんです。


原因は?

たくさんあり過ぎて

これです、と言い切れませんが

足底筋の筋力低下が一番の原因なぁ~


分かりやすく言うと

内反小趾って

外反母趾の小指側って事です。


なので足底筋のトレーニング方法と

はだしの生活を増やす事と

靴について説明をしておきました。


外反母趾・内反小趾を放っておくと

将来 膝痛・腰痛の原因になりますから。


今からしっかりとした生活をさせてあげないと!!

お母さんにはちゃんとお話ししました。