中二女子の腰痛の原因判明か!?

こんばんは。


先日、中二女子の腰痛のお話を書きました。


お母さんと来院して頂き彼女に関する話をたくさん聞きました。


すると学校の検査である事を言われたとか。


それは


「側弯症」の疑いあり。


側弯症とは女性だけがなる疾患?病気?なのか


分類的には分かりませんがとにかく


背骨が歪んで行くんです。


その症状が出てくるのがほぼ思春期なんです。


だから小学校高学年とか中学校とかで検査をするんです。


それに彼女は引っかかったという事です。


酷くなればオペが必要なくらい重症化する事もあります。


実際にオペをした中学生を診た事があります。


しかしほとんどの子がチョット背中が曲がってるかなぁ~


位の感じで大人になって行きます。


今のところ側弯症の原因と治療法はありません。


癒間に来た彼女は検査をして「要経過観察」という事で


今のところは終わっています。



あまりにも腰痛が酷くあちこちの病院を行って


「側弯症」の事も告げたそうですが


病院側は何の返答も無し・・・・


出てくる答えは


「骨には異常なし」ただそれだけ・・・


結果、痛み止めの薬のみ。



これを聞いてガッカリしました・・・



やっぱりそんなもんか・・・・



彼女は腰が痛いと言っていますが


診察すると腰と言うよりも


背中から腰の上の方にかけての痛みを


訴えているんです。


腰椎下部には何も問題はなさそうです。


って事は側弯症の進行とともに


肋骨・筋肉などの左右均等が取れずに


痛みを発生させているのではないかと・・・


考えました。


側弯症自体は治せないけど


まわりの骨・筋肉は緩める事はできます。


なので治療はそこをメインにやって行きます。



それと彼女に聴いてみました。


肩こりとか頭痛は??



すると、頭痛がひどい時があると!!



もしかすると側弯症の歪みから


首の緊張が出ている可能性が・・・・


触ってみるとやっぱり頸椎(首の骨)がガチガチ。


チョットした矯正で緩めておきました。


前回が1回目 


来週にまた来院してくれます。


どれだけ彼女の体が変化したのか気になるところです。