筋筋膜性腰痛=ギックリ腰!?

こんにちは!!

 

成田 美容・整体・はりきゅう 瘉間-yuma-です。

 

ハッピーハロウィン〜〜!

 

でしたか皆様??

 

瘉間さん家族は何もなし!!(笑)

 

さてさて

 

今日は朝一番から

「ギックリ腰」でして・・・

 

もう完全に動けない状態までやってしまった

患者様。

 

普段は出張をしない僕ですが

この時ばかりは仕方がないですよね。

 

みなさん ギックリ腰は聞いたことあるでしょうけど

実際はどんなことが体の中で起きているのか??

 

ギックリ腰といっても

色々あって

 

・仙腸関節捻挫

・筋筋膜性腰痛

などなど

 

厄介なのは筋膜性の腰痛

 

筋膜??

 

ですよね〜

 

筋肉は一本一本はゴムみたいなもの。

それを束ねて薄い膜で覆っているものが

筋膜なのです。

 

その筋膜が過緊張を起こすと

筋肉は動きたいけれど、筋膜が硬くなり痛みが伴います。

 

僕の場合 基本は鍼治療かな。

 

筋膜の緊張を取るイメージ。

 

最近では病院でも

 

筋膜の緊張緩和に注射で生理用食塩水を筋膜周辺に注入して

痛みを取る方法なんてのも出てきているみたい。

 

 

今日の患者様がまさにその「筋筋膜性腰痛」だったんですよ。

 

ちょっとだけ鍼治療が苦手な患者様だったので

 

筋膜リリースなるものを施します。

 

これはマッサージとは違い

もみほぐすのではなく、筋膜の動きを出して緩めて弛緩させるってこと。

 

わかりやすく言うと「縮めてあげて柔らかくする。」かな。

 

 

時間をかけて緩めてあげると、

今まで寝返りもままならなかった患者様、

簡単に寝返りできるようになりました。

そして

頑張っていただいて鍼を3本だけ打って

 

明日にはだいぶ動けるようになるんじゃないのかなぁ〜

 

ギックリ腰はみんな同じかと思いっている方が

多いようですが細かく症状を見てみると

色々あるんです。

 

だから治療法もその方によって変わってきます。

だけど鍼灸治療はオールマイティーかなぁ〜

やっぱスゲー治療法かも。

 

この時期、本当に体調を崩される方が多くなっています。

 

みなさま十分に気をつけてくださいね〜〜!!