給食ってどうなってんの??

こんにちは。

成田市 美容・整体・はりきゅう 治療院 瘉間-yuma-です。

 

最近、この話題が多くないですか?

「給食がまずい」

「給食を残す」

朝、国営放送で取り上げられていた話題なんですが、

皆さんはどう思いますか?

瘉間家族は3人で色々と話してみました。

 

・給食がまずい

・衛生的な問題

・子供達の食育

 

これが全て解決すればいいんですよね?

 

美味しくて、栄養のバランスが取れていて、衛生的に安全である。

これってものすごい数を作る給食に対して厳しくないですか?

 

そもそも美味しいって定義が全ての子供達に対して難しいでしょ?

じゃ〜子供達がみんな喜ぶメニューにすれば?

それをすれば野菜はいらない、肉ばっかし、

味付けもジャンクな感じに行っちゃうよね。

 

うちの妻の意見で「どこかのオフィスみたいに

色々なお弁当屋さんがみたいなのが来て販売すれば?」

それをしたとしよう。

必ず栄養バランスがしっかり取れているものは売れないよね。

じゃ〜売る側だって売れるものを作るわけだから

子供達に人気なメニューばかり揃えるでしょ。

野菜・お魚中心のものは売れない。

って事で、はい 却下〜(笑)

 

番組で討論していた女性がすごくいいことを言っていましたね。

 

「問題は給食ではなくて、家庭の食事」だ!!

ハァ〜?どう言う事?

給食はとにかく栄養バランスを考えた食事を提供することを考えているんだから

自ずと野菜も魚も増える。それが嫌なのね。

って事は、常日頃から家庭でもそれに近い食事を出していれば

ある程度は子供達も食べてくれるんじゃないのかな?

そりゃ〜主婦の皆さんだって作りたくない時もあるのは十分に理解できます。

たまにジャンクなのだって仕方がないよね!

ただ基本的にしっかりと手作りをした素材そのものの味を生かした食事を

出してあげてればいいんでは?

 

 

よ〜く考えてほしい。

子供達が食べたものは自身の身になるものなのよ。

食べたもので体は作られるんでしょ!!

給食ばっかりに不満を言わないで家庭の食事からだんだんと変化させれば

「あれが嫌だ、これが嫌だ」とは言わなくなるんではないのかな〜

 

仮にうちの子が文句言わずに食べるとしたら

毎日、肉と卵焼きになっちゃうよ!!(笑)

 

あとここで問題となるのが「美味しくない」って事。

だから、残す・・・

これってどうしたらいいんでしょ・・・

子供達がみんな美味しいって言える給食って・・・

味を平均的に整えるしかないんだろうなぁ〜

その「平均」ってのをどこに取るか

とても難しい問題ですけどね・・・・

 

それとね、食事が「温かい」でも決まると思うんですよ。

絶対食事は温かい方が美味しい!!

ただ

これは衛生的な事もあるので10度以下で保存しないといけないらしいよね。

そう考えると作る側は低温保存して運んで、学校で温めなおす事で改善しないかなぁ〜

 

友達とみんなでワイワイ温かい食事を残さず美味しく頂く

これ食育じゃない?

 

味付けが悪くて、冷めていて・・・そりゃ〜大人だって残すよね。

 

私腹を肥やすばっかりじゃなくて未来ある子供達に

美味しくて栄養バランスの取れた食事を出してあげたいと思わないのかね・・・

無駄な国税を子供達の食事に回してあげられないですかね。

地方では給食費がない所だってあるんでしょ?

できるはずだと思うんだけど・・・

給食の満足度の高い県だってあるんだから

ちなみに千葉県はかなり評価はいいみたいですね!

ちょっと安心。

 

子供達が「美味しくない」って残してんだから答えは出てるでしょ

いくらだって改善策はあるよ。

 

僕が子供の頃は我先に「おかわり」して人一倍食べてましたが・・・

給食って楽しかったよね!!

 

今の子供達に給食は「まずかったよね〜」なんて思い出は作って欲しくない。

これは大人たちの問題だよ。

だって子供は給食を選べないんだから。

 

各家庭でもしっかりとした食事

学校でも栄養バランスの取れた栄養バランスの取れた美味しい食事

 

理想だよねぇ〜

 

皆さん色々な意見が絶対あるでしょ。

こうやって話題に出す事で変わる事もあるし

自身が見直す事もできる。

子供達には笑顔で食事をしてほしいなぁ〜