赤ちゃんのアレルギー簡単検査法

こんばんは。

 

成田市 はりきゅう治療院 瘉間-yuma-です。

 

今日は大人の治療の話よりも

小さな赤ちゃんのお話です。

 

瘉間にはお母さんと一緒に小さな赤ちゃんもたくさん来院します。

初めての赤ちゃんに色々と心配事がありますよね!

 

よく聞くのが「赤ちゃんにアレルギーがあるかどうか・・・」

心配ですよね。

 

授乳が終わり初めての食事にチャレンジする時

これはあげても大丈夫? こっちは大丈夫?って悩みません?

 

もし、その子が強いアレルギーを持っていてそれを食事として

分からずに食べちゃったら・・・・

なんて考えたら怖いですよねぇ〜

 

もしかするとアナフィラキシーショックなんて事もありえない話じゃないし・・・

 

そんな時に役立つ「アレルギー簡単検査法」があれば

そこまで心配しなくても大丈夫でしょ!!

 

それにやり方はとっても簡単。

 

ではどんな事なのか見てみましょう!

 

まずは、

赤ちゃんの腕

すいません・・・

これうちの娘の腕ですが・・・赤ちゃんじゃないです(笑)

8歳です。

モデルがいなくて・・・

 

前腕がいいでしょう。

赤ちゃんの手のひらを上にして

(赤ちゃんが動くとやりずらいので寝ている時にでも!)

そして

アレルギーが多く出てくる可能性がある

卵・小麦粉・牛乳・ナッツ類・甲殻類などなど

反応が出やすいようにナッツ類はペースト状に

それぞれを前腕にちょっとずつでいいので

乗せていきます。

こんな感じ

これで動かさないでしばらく様子を見ます。

2〜3分かなぁ

これで食べ物の周りに赤く炎症が出てくると

アレルギーの可能性があるかもしれません。

手の内側で反応を見るのは粘膜がなるべく薄いところの方が

炎症が出やすいからです。

 

強いアレルギーを持っている子供なら確実に反応が出ると思います。

反応が出るようであればその食べ物は摂取させないようにして

病院でアレルギー検査すれば確実だとも思います。

 

うちの娘もこの反応をもとにアレルギーがあるかどうか

自分で調べて見ましたが娘さん全然アレルギー体質じゃなくて・・・

反応出ませんでした。

 

ちなみにアレルギーとは必ず早い時間で反応が出ます。

1日経ったりして症状が出る事はほぼないと思います。

 

※アレルギーを簡単に調べられる方法ですが、

あくまでも簡易的な方法です。

これで反応が出なかったからといってアレルギーじゃないとは言い切れません。

反応が出にくい食べ物もあるかもしれません。

怪しいと思う食べ物があるならば病院での検査の方が確実だと思います。

ただいきなり口に入れるよりも粘膜の薄いところで反応を見て見るという

簡単な方法として試してみるにはいいんじゃないでしょうか。