快眠のススメ(腰痛編)

腰痛で快眠できない・・・・

成田市 はりきゅう治療院 癒間-yuma-です。

 

本格的な冬になり

朝晩の冷え込みが厳しい季節となりました。

 

さて冬になると患者様の症状別で多くなるのが

「腰痛」

癒間さんも毎日腰痛の患者様と格闘しておりますが

冬になると格段に増えます。

 

腰痛があるとみなさん口を揃えて言うのが

よく寝れない・・・

腰が痛くて起きちゃう・・・

朝起きた時に腰痛で動けない・・・・

 

どの症状もみなさん感じた事ないですか?

 

ではこんな腰痛にはどうしたらいいのかな?

 

腰痛の治療で大事なのは

骨盤の歪みを正す事と

足の筋肉の緊張をとってあげる事が

近道だと思うのです。

 

これがちゃんと出来ていると

ベットや布団に寝た時に

背中や腰がピタッとくっついた感じがして

よく寝れるのです。

腰が痛い時に仰向けに寝ると

何だかんだ腰のあたりがガチガチした感じしませんか?

それって完全に骨盤の緩みがなくて緊張が強く

筋肉が緩まないので痛みとして出ちゃうんです。

 

快眠が出来ないとゴロゴロ寝返りが多くなり

熟睡していない状態が続きます。

それもやはり骨盤の緊張が原因でしょう。

骨盤の歪みを取るにはどうしたらいいの?

基本的に腰痛がある訳ですから

腰を治療するのか?

そう思いますよね。

ではないんですよ!

 

まずは足から!

左右の筋肉の緊張状態を把握して

運動法などでリラックスさせます。

それが出来ると臀部(お尻)の筋肉が緩みます。

その次に股関節。

この股関節はとても重要です。

最近ではインナーマッスルって言葉を皆さんも

聞いた事があるでしょう。

背骨から足に付く筋肉にインナーマッスルがあるので

股関節の緩みを出す事で深い騎士の筋肉にアプローチします。

股関節の運動法で左右のバランスが取れたら

最後に腰にアプローチします。

 

ここまでくれば軽いマッサージでもいいし

運動法でもいいでしょう。

癒間では最後に腰へのマッサージ等で対応します。

 

これで初めて腰痛に対する治療が完了します。

ここまでしないと腰痛を撃退できないし

快眠を得られません!

 

腰が痛いからと言って腰だけマッサージ等で施術しても

後で必ず同じ症状が出てきますよ。

 

重要なのは骨盤の緩みと足のバランス!!

 

ほら〜これで仰向けに寝てみてください

ピタッと背中や腰がくっついて

快眠につながりますよ!!