その肩こりが病気のサインかもしれません!!

どうしても取れない肩こり症状が・・・病気に!?

●肩こりがひどくてマッサージしてもらったのに

 でもすぐにまた辛くなっちゃいました・・・

 

●肩こりは病気だと医療機関に言われた事がない

 それなのに・・・!?

 

●もしかするとその病気のせいで「肩こり」が出ているのでは?

ご自身では分からない所で病気が進行しているかも!?

肩こり・・・

日本で2番目に多い症状なんですね。

1番は腰痛です。

 

この肩こりがもしかするとあなたの病気のサインとして

出ているのかもしれません!!

 

その肩こりの特徴的な症状とは!?

 

もしかするとこんな症状が出ていませんか!?

 

先日のとある患者様のお話なんです。

 

新規で「肩こりがある」と来院されました女性

年齢は70代くらい

今までは特に大きな病気もした事がありません。

腕を上げる事も出来ます。特に大きく痛みません。

本人は「何だかすごーく肩こりがするんですよー」とだけ

それ以外はとっても元気そうです。

 

確かにその方は背骨が少し湾曲してきて

立つ姿勢でどうしても首が前に行ってしまいます。

これでは頭を支えようと首の後ろの筋肉が緊張して肩こりの原因になりえます。

一般的な方の言う「猫背」ってやつですね。

この猫背だとしたら癒間では

肩こりからの治療ではなくて

「骨盤」からの治療になります。

体の中心である骨盤の向きを正しい向きに修正して行く事と同時に

背骨の緩みを出して前に傾いている首の調整をしていきます。

 

ですがどうやらこの女性の肩こりにはさらなる特徴があったんです!!

 

危険な知らせかもしれないその肩こりの特徴とは!?

この女性の肩こりには大きな特徴がありました。

それは・・・・

 

「左肩だけの肩こり」だったんです。

 

僕も問診では特にその事を言われなかったので

左だけのひどい肩こりだとは思いませんでした。

あまり姿勢も良くないし肩こりだってたくさんの人はいるし

いつものような肩こりだろうなぁ〜と思い治療をしていました。

鍼灸治療をして1回目の治療は終了。

次回の予約を取りそれまで様子を見て頂く事にしました。

 

そして次の治療をする日にその方が言いました。

「今日は癒間さんに来る前に少し歩いていたんだよ〜」って

「歩いていたらどんどん方が痛くなって・・・」って

それを聞いた僕は「ええっ!?」とびっくり。

「何も使っていない肩がどんどん痛みを出したの?」

これはもしかしてだけど・・・

肩こりじゃなくて・・・

 

「心臓が悪い!?」

 

そうなんです!

左肩だけの肩こりを訴える人に中に

心臓に疾患を抱えている方がいるんです。

心臓自体は痛みを出さずにその周辺に痛みが出て来るのが特徴なんです!

「放散痛」とも言います。

これにより通常の方は加太の肩こりだと思い込んでしまいます。

そうするとマッサージしても整体しても良くはならないでしょう!

 

その日は治療しましたがすぐにかかりつけの病院に行くように

言いました。

そして数日後に電話があり

「内科の先生に相談したら、すぐにでも検査しましょうってなり」

「結果、心臓に異変が見つかり心肥大もしているとの事でした。」

 

幸いそこまで大して事ではなかったのですが

早く異常が見つかってよかったです。

 

ただの肩こりだとは思わないで!!

今回の患者様はご年配の方でしたが

これは若い方でも十分にありえる事なんです。

「ただの肩こり」だとは思わずに

しっかりとした経験のある先生や病院に相談しましょう。

 

ひどい肩こりで治療しても取れないなんて

施術する側(治療する先生)の問題もありそうですが(笑)

もしかすると重大な病気に繋がることもありえますので・・・

 

 

今回の事でご本人もしっかり理解したので

まずそこまで無理するような行動は無くなるでしょう。

 

肩こりって怖いなぁ〜なんて正直思ってしまいました・・・・