気温差で出る症状は・・・

こんにちは!

 

最近はどんどん気温も上がり夏に向かっておりますが・・・

朝晩もそうですが昨日と今日の気温差が10°以上違うとか

暑かったり、寒かったりで体調を崩される方が多い!

先週だけでも「ギックリ腰」だけで何人も来院され

急激な温度変化についていけない方々が・・・

 

なんと妊婦さんまでもギックリ腰・・・・

 

もう大変ですよ!

 

気温の差が大きくなれば気圧の変化も大きくなり

普段感じられないような症状が出てきます。

 

30代〜40代の女性では

「顔は火照るのに足元は寒い」こんな症状を訴えてきた方も・・・

胸のあたりが圧迫されている感じで

「呼吸が苦しいんです・・・」

体の緊張も強いのですが、どうみても自律神経の乱れがあり

落ち着かない様子でした。

 

そんな時は鍼灸治療で自律神経の乱れを整え

リラックスできるように施術します。

 

そんな時効果的なツボがありました。

 

施術してみてこのツボは効くなぁ〜なんて感じました。

 

そのツボは

「百会」ひゃくえ と読みます。

どこにあるのかというと

頭のてっぺん。

画像をお借りしてきました。

 

 

僕の場合はこのツボに鍼またはお灸をすえます。

もちろん指で刺激してもいいと思います。

刺激しているとスーッと気分が落ち着く感じがします。

頭痛なんかにも効果的ですね!

 

このツボだけでは終わりませんよ

頭のてっぺんからつま先まで鍼灸治療で自律神経の乱れを整えまして

施術終了後には患者様が

「驚くほど呼吸が楽だわぁ〜」って言ってくれました。

 

こんな症状って病院でも診てくれないし

薬だってあるわけじゃない。

でも本人はとっても不快な思いがあるし

普通に生活するのもキツかったようで

胸と背中の圧迫感が取れてスッキリしていた様子。

 

この時期は気温差・気圧の変化が大きく

女性にはなやましい季節ですよね!!

 

どうにももやもやする感じや、なんだろうこの苦しい感じは・・・

なんて方がいたらご相談だけでもOKです

いつでも連絡してくださいね〜