梅雨時期にはこんな人が増えます・・・

この時期に治療院に通う方の多い症状は?

こんにちは。

 

毎日こんなどんよりとした天気で気分も晴れませんね・・・・

 

まだ関東地方は免れていますが・・・

九州地方の皆様、どうぞ命を守る早めの行動に徹して下さい。

 

梅雨になりジメジメで雨は憂鬱になりますね!

この時期は高温多湿で体調も優れません。

 

そうなると治療院に通われる方も増えていると思います。

 

毎年のように癒間でも患者様にお伝えしている事があります。

この時期になると絶対的に増える症状があるんです。

 

皆様はどう思いますか?

 

 

 

そう!!

 

 

「ギックリ腰」です!!

 

 

昨日も夕方に男性に患者様からの連絡があり

「何もしていないんだけど・・・」

「急に腰が痛くなって」

「動くのも辛いんだけど・・・」

 

ご予約の時間が多少空いていたので

来院してもらい治療できました。

 

歩くのもやっとで何とか車できてくれました。

とにかく早めの「鍼灸治療」で対処します。

お帰りの頃にはある程度歩けるまでには回復しました。

ただ今日の朝のギックリ腰なので

完全に痛みが無くなるまでには行かないと思いますとお伝えしました。

2日くらいでほぼ痛みはなくなると思います。

 

 

さて、なぜにこの時期に「ギックリ腰」が多いのか?

そこですよね!!

 

冬でも「ギックリ腰」はいますが

冬よりも断然、夏の方が多いんです!!

 

高温多湿には日本人はあまり慣れていません。

ましてやどこに行ってもエアコンでしっかり温度管理されていて

ヘタすると室内はエアコンが効きすぎで寒いくらいなんて事

ありませんか?

温度差があまりにもありすぎると「疲れるんです!!」

 

当然のことながら

高温多湿も結構「疲れるんです!!」

ず〜〜〜っとジメッとした場所にいるとダルくなります

皆さんも何と無く感じませんか?

「なんかダルいなぁ〜」

「疲れが抜けない感じするなぁ〜」って

高温多湿とギックリ腰の関係は?

疲れてくるとどうしてもその人の弱い部分に出てきます。

ギックリ腰になった方が口を揃えて言う事があります。

 

「何となく、もうヤバいって思ってたんだよねぇ〜」

 

そう!体の疲れから足がだるくて

腰に痛みが出始めて来ているんですよね!

 

そこに最後のひと押しで軽くでも動作をした時に

「バキッ」と腰をやってしまうんですよね。

 

高温多湿で疲れを感じるようになってますから

何だかスッキリしない感じのまま仕事に育児に追われているはずです。

 

食欲も落ちている人もいるでしょう。

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

一番は良い食事と良い睡眠

適度な運動で汗をかく。

運動で代謝を高めてあげれば疲れも抜けやすくなります。

 

ほんと当たり前の事なんですが

これが皆さん本当に出来ていないんです。

 

暑いから仕事終わりにビール!!

なんて方も多いでしょうが

アルコールは水分の吸収をすので

脱水症状を起こしやすくなります。

体の中の水分が減れば血液ドロドロ状態になりますから

気をつけてくださいね!!

 

癒間でも「この時期は十分にお気をつけ下さい」と行っていても

 

「ギックリ腰」が増えています。

 

治療する事は全然可能ですが

「ギックリ腰」にならない事の方が大事だと思います。

 

良い睡眠・良い食事・適度な運動

運動が苦手な方は「ストレッチでも可」

部屋の温度管理をしっかりする

 

自己管理をしっかりして梅雨時期を乗り切りましょう!!