タイに行きたいなぁ〜

こんにちは!!

ここ数日もコロナの感染者数が増えて

落ち着かないですね・・・

 

夏だと言うのに何処へも行けず

ガッカリですねぇ〜

 

お家にいると毎回食事の用意するのは大変ですよね!

さて、瘉間さん夫婦は結構なスパイシー夫婦。(笑)

辛いものが好き。

中華料理・韓国料理・インド料理・タイ料理

どれも好物。

 

今日はスパイスのご紹介です!

 

南国系の料理といえば「タイ料理」

苦手な方も多いのかなぁ・・・

パクチーとか香草系ね。

僕ら夫婦は「パクチー大盛りにして下さい!!」って

いつも言います。

とあるタイ料理屋さんが2人でお気に入りで

ほぼそのお店のメニューを制覇しております。

 

お店に行くのも大好きですが

自分たちで作るのも良いですよね!

ナンプラーとかいろいろありますが

今日はコレ!

「サテトム」って言う調味料なんですよ!

どんな味かって??

 

香草系の具材が刻まれて入っていて

小さじ半分の量で結構な辛さです!

 

イメージとしては「食べるラー油」ってあるじゃないですか!

あれのタイ版って感じ。

辛いのが苦手な方は無理かも・・・

 

うちで素麺にかけたり餃子のタレに少し入れたり

春雨のサラダにかけたり

とにかくスパイシーな香りと風味が特徴なので

辛いもの好き中方には分かると思いますが

「辛いの食べたい〜〜」ってなる時あるじゃないですか!!

あの時に使えばもう南国系スパイシーの出来上がりです!!

 

子供達には絶対食べれない味ですからご注意を。

 

今まではネットで注文していたのが最近では

カルディにも置いてあるので

興味のある方はぜひ!!

 

タイ料理がお好きな方にはオススメですよ

家庭でタイ料理ができちゃいます!!

 

どうせなら本場のタイに行って食べたいけど・・・

あ〜あタイに行きたいなぁ〜